暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十一話 さっさと片付けてこい!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 487年 5月 28日  オーディン  ゼーアドラー(海鷲)  オスカー・フォン・ロイエンタール



「順調に回復しているそうだ」
「そうでなければ困る。これで閣下に何か有ったら宇宙艦隊はぼろぼろだ」
「全くだ。それにしてもキナ臭くなってきたな」
「そうだな」
俺とミッターマイヤーは互いに顔を見合わせて頷いた。

ゼーアドラー(海鷲)には大勢の客が居た。だが賑わっているという雰囲気ではない。皆が周囲を憚るようにしている。顔を寄せ合い小声で話し合う姿が目立つのだ。そうなったのは総参謀長が負傷してからだ。既に二週間が経ったが周囲を憚るような雰囲気は日に日に強くなっている。

「あの噂は本当かな? 如何思う、ロイエンタール」
「さあ、何とも言えん。有り得ない話ではないと思うが……」
「このまま有耶無耶という事かな」
「有耶無耶じゃないさ、一応侯爵夫人の暴走という事で片付いている」
「まあ、そうだが」
ミッターマイヤーが不満そうな表情で一口グラスを呷った。

総参謀長襲撃事件はベーネミュンデ侯爵夫人の暴走という事で決着が着いた。侯爵夫人は自殺、襲撃犯はその殆どが警察に捕まり犯行を自供している。それによれば彼らは金で雇われたらしい。彼らには協力者が居た事も分かっている。それらの人間は捕まっていない……。

襲撃のターゲットは当初はグリューネワルト伯爵夫人だった。だが急遽、総参謀長に切り替えられたという。その命令は協力者から侯爵夫人の命令だと伝えられたらしい。襲撃の手順はその協力者の手で整えられた。実行者達はその手順通りに行ったと供述しているようだ。

侯爵夫人は自分を排斥しようとしているのがグリューネワルト伯爵夫人だと思い殺そうとした。しかし警備の厳しい伯爵夫人を殺すのは容易ではないと思い急遽彼女の協力者である総参謀長に標的を変えた、そう警察は考えているようだがオーディンでは侯爵夫人は利用されたのではないか、そういう疑惑が流れている。

グリューネワルト伯爵夫人と総参謀長が協力関係にあるなどと荒唐無稽としか言いようがない(この点については警察も侯爵夫人の思い込みだろうと判断している)し、標的が急遽変わったと言うのもいかにも怪しい。寵姫同士の争いを何者かが利用したのではないか、そういう噂が流れているのだ。

フレーゲル、シャイド達爵位を失った貴族達、或いはそれにブラウンシュバイク公も関与したのではないか? 或いは他に総参謀長を邪魔だと思う貴族が居たのか? 平民である総参謀長が軍の実力者になっていくのを面白く無いと感じている人間は貴族だけではない、軍内部にも真犯人が居る可能性は有る。そして侯爵夫人を自殺に見せかけて殺す事で罪を擦り付けた……。

「イゼルローン要塞が落ちた。本来なら帝国軍三長官
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ