暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十一話 困ったときには原作知識
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 486年 8月15日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ



「なかなか決まらんな」
「そうですね、ヴァレンシュタイン大将はどうするつもりでしょう」
「さあどうするのかな、このままではどうにもならんのだが」
そんな顔をしないで下さいよ、クレメンツ少将。

「皆も心配している、年内には出兵せねばならんのだがこのままでは何時出兵できるのか、まるで目処が立たない」
「そうですね」
「取りあえず大将からは兵の訓練だけはしておいてくれと言われているが……」
クレメンツ少将が溜息を吐いた。私も溜息を吐きたい……。

グリンメルスハウゼン元帥府が開府されて約一カ月が経った。忙しかったわ、元帥府の場所の確保、人員の確保、とんでもなく忙しかった。最初に集められたのが佐官級の士官。続いて辺境警備に就いていた士官、主に将官達が続々とグリンメルスハウゼン元帥府に集められた。

集まって来た将官はシュムーデ少将、リンテレン少将、ルーディッゲ少将、ルックナー少将、ケスラー准将、メックリンガー准将、ケンプ准将、アイゼナッハ准将、ルッツ准将、ファーレンハイト准将、ワーレン准将、ビッテンフェルト准将。

佐官級になるとシュタインメッツ、ブラウヒッチ、アルトリンゲン、カルナップ、グリューネマン、ザウケン、バイエルライン、トゥルナイゼン、グローテヴォール、マイフォーハー、ヴァーゲンザイル……。はっきり言って覚えきれない、それほどの数の士官が集められてる。

集めたのは私の上司、宇宙艦隊総参謀長ヴァレンシュタイン大将。大将の作業を手伝ったクレメンツ少将が驚いていた。よくまあこれだけの人材を集めたものだって。その人材リストがインプットされていた大将の頭の中ってどうなっているのだろうと思ってしまう。帝国軍の人事データベースに直結してるんじゃないかしら。クレメンツ少将にそれを言ったら真面目な顔で頷かれた。“私もそう思う”。

グリンメルスハウゼン元帥府には二つの特徴がある。一つは平民、下級貴族出身の士官で構成されている事だ。門閥貴族出身の士官も何人か来たのだけれどヴァレンシュタイン大将が自ら面接して拒否した。理由はどれも同じ、使えない、それだけだった。

もう一つは高級士官が比較的若い事。御蔭で階級があまり高くない士官ばかりが集まっている。ヴァレンシュタイン大将の話では能力の優れた士官を選んだらしい。つまり、上には馬鹿しかいないって事かしら。でもその所為でグリンメルスハウゼン元帥府はまだ半身不随の状態だ。

本来ならグリンメルスハウゼン副司令長官は九個艦隊を編成する権利を持っているのに未だ四個艦隊しか編成できていない。しかもその四個艦隊さえ編成途中なのだ。若い士官が多い所為で分艦隊司令官を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ