暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第七話 儀式なんだ、さっさと終わらせよう
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 486年 2月 24日  オーディン  オストファーレン エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「明日出兵か、忙しかったな、あっという間だった」
「そうですね、あっという間でした」
俺が答えるとアルベルト・クレメンツ准将は感慨深そうに頷いた。まさかなあ、この人が俺の下に来るとは……。世の中、何が起きるか分からんな。

忙しかった、冗談抜きで忙しかった。あの一月十五日の会合の後、帝国は新たな人事を発令しグリンメルスハウゼン提督による出兵を大体的に発表した。もちろん、狙いは自由惑星同盟に報せるためだ。フェザーンが恩着せがましく報せただろう。

こっちも派手に演出した。グリンメルスハウゼンがボンクラだと見破られては堪らない。昇進もただの発令だけじゃない。黒真珠の間で双頭鷲武勲章を皇帝フリードリヒ四世がグリンメルスハウゼンに授与、その上で上級大将に任ずるという式典付きだ。内実を知らない人間が見ればグリンメルスハウゼンは皇帝の信頼厚い武勲赫々たる名将に見えるだろう。

艦隊の陣容も新たにした。元々の連中を連れて行ったら役立たずどもをまとめて処分するつもりかなんて言われかねない。グリンメルスハウゼン提督率いる遠征軍は帝国の精鋭部隊でなければならんのだ。実際かなりの面子が揃ったと思う。

遠征軍総司令官:リヒャルト・フォン・グリンメルスハウゼン上級大将
参謀長:エーリッヒ・ヴァレンシュタイン中将
副参謀長:アルベルト・クレメンツ准将
参謀:ハンス・エドアルド・ベルゲングリューン中佐
参謀:フォルカー・アクセル・フォン・ビューロー中佐
参謀:ブルーノ・フォン・クナップシュタイン中佐
参謀:アルフレット・グリルパルツァー中佐
分艦隊司令官:オスカー・フォン・ロイエンタール少将
分艦隊司令官:ウォルフガング・ミッターマイヤー少将
分艦隊司令官:ナイトハルト・ミュラー少将
分艦隊司令官:ヘルムート・レンネンカンプ少将

ラインハルトを呼ぼうかとも思ったんだけどな、ミュッケンベルガーが嫌がった。皇帝と関わり合いが強い人間はもうたくさんと言うわけらしい。分からないでもない、グリンメルスハウゼンには散々手古摺らされている。トラウマになっているのだろう。だとするとこの先どうなるんだろう、なんか原作とはかなり流れが違うんだけど……。

ミュラーには分艦隊司令官になってもらった。参謀よりも実戦指揮官の方が力を発揮するだろうからな。他にはロイエンタール、ミッターマイヤー、レンネンカンプ、いずれも一線級の指揮官だ。ロイエンタール、ミッターマイヤーを呼んだのはもう直ぐクロプシュトック侯の反乱事件とかが有るからだ。ラインハルトは辺境警備の一少将だしあの事件に巻き込まれないようにこっちに引っ張った。

そして参謀にはベルゲングリュ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ