暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二話 余計なことはするんじゃない
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 485年 10月 10日  オストファーレン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「参謀長、出撃しなくとも良いのかのう?」
「……」
「自由裁量権を頂いたのだし多少はそれらしい事をせねば……」
指揮官席に座っているグリンメルスハウゼンが目をしょぼしょぼさせながら問い掛けてきた。

分かってないよな、そんなことをして大負けしたらどうするんだよ。ミュッケンベルガーの思う壺だろう。俺はそんなことをするつもりはない。大体この艦隊の練度だが決して良くない。多少はましになったが艦隊戦は不安だ。兵力差が有るならともかく同数では結構きついだろう。俺だけじゃない、司令部要員は皆そう思っている。

「確かにその通りですが余り勝手を致しますと総司令官閣下も御不快に思われるかもしれません」
「ふうむ、そうかのう」
「いずれ反乱軍は要塞に押し寄せてきます。こちらから敵を求めなくても向こうからやってくるのです。それを待ちましょう」
「ふうむ」

不満なのかと思ったがそれ以上は何も言ってこなかった。ミュラーに視線を向けると彼が微かに頷いた、俺も頷き返す。出来る限りミュッケンベルガーの目の届くところで戦う、それが俺とミュラーの考えた基本方針だ。いくら自由裁量権を与えたからと言って目の前で劣勢にある俺達を見殺しにする事は無いだろう。

もっとも周囲にはそうは言っていない。司令部要員のクーン中佐、バーリンゲン中佐、アンベルク少佐には艦隊戦には不安が有るから単独行動は避けようと言っている。連中も反対はしていない、不安が有るのは事実だし何と言っても俺がミュッケンベルガーのお気に入りだと思っている。

遠征軍内部ではあの自由裁量権はミュッケンベルガーの俺に対する信頼の証と噂されているらしい。将官会議で俺とシュターデンの諍いで叱責されたのはシュターデンだけだった。普通は宇宙艦隊司令部の権威を保つために俺に対しても一言有って良いんだがそれが無かった。お気に入り説は真実となりつつある。そのうち俺まで信じてしまいそうだ。

妙な事は俺達が動かない事に宇宙艦隊司令部が何も言ってこない事だ。普通なら戦意不足とか難癖付けて無理矢理出撃させてもおかしくはないんだがな。積極的にこちらの敗北を望んでいるというわけではないのかもしれない。ただ関わり合いになりたくない、そんなところか……。

気持ちは分からないでもない、俺だってこれ以上グリンメルスハウゼンと関わり合いになりたいとは思わない。誰かこの老人に現役引退を勧告してくれないかと思うのだが後ろにいるのが皇帝だからな、なかなか難しいのだろう。軍上層部に同情はするが現場に皺寄せを押し付けるのは止めて欲しいものだ。

戦況は良くない、要塞付近に誘引するのが目的ではあるが出撃した帝国軍が劣勢に陥るケースが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ