暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第一話 自由裁量権って何だよ
[1/6]

[1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 4月30日  オーディン  宇宙艦隊司令部 ナイトハルト・ミュラー



「閣下、これをお願いします」
俺が艦隊司令部の人事考課表を提出するとエーリッヒは無言で受け取った。顔色が良くない、疲れているのだろうか、婿養子の様なものだからな、家では結構気を使うのかも……。

「大丈夫か? 顔色が良くないぞ」
顔をエーリッヒの耳元に寄せ小声で囁いた。周囲には女性下士官達が大勢いる、あまり大声では言える事では無い。エーリッヒは俺を見るとちょっと顔を顰めた。

「フイッツシモンズ大佐、私はミュラー提督と相談しなければならない事が有ります。会議室に居ますので何かあったら呼び出してください」
「承知しました」
フイッツシモンズ大佐が答えるとエーリッヒが席を立って会議室に向かった。正直驚いたが何事も無いように後に続いた。

会議室に入り適当な場所に二人で座った。
「どうした、何が有った、トラブルでも有ったのか?」
流石に家で上手く行っていないのかとは訊けない。エーリッヒは“そうじゃない”と言って首を横に振った。

「悪い夢を見たんだ」
「悪い夢?」
エーリッヒが頷く。悪い夢? どんな夢だ? 戦争で負けた夢か? あるいはローエングラム伯のクーデターが成功した夢? まさか汚職に関わった夢とかじゃないだろうな。

「……グリンメルスハウゼン艦隊が解体されなかったらどうなっていたと思う?」
「はあ?」
「私が参謀長で卿がずっと副参謀長だったら……」
「……それは……」



帝国暦 485年 5月25日  オーディン  軍務省  尚書室  グレゴール・フォン・ミュッケンベルガー



「少々拙い事態になったようだ」
「というと」
「グリンメルスハウゼン大将が次の遠征にも参加したいと希望を出している」
「冗談だろう、軍務尚書。今回だけという事で先日の遠征にも参加させたはずだ」

冗談だ、冗談に違いない、エーレンベルクは私をからかって楽しんでいるのだ。しかし軍務尚書は無情にも首を横に振った。
「冗談では無い、事実だ」
「……」
安心しろ、希望が出ただけだ。希望だけなら誰でも出せる。悲観する事は無い。だが私の希望は軍務尚書の言葉に無残に打ち砕かれた。

「陛下からは武勲も上げている故参加させてはどうかとの御言葉が有った」
「それは……」
「断る事は出来ぬ……」
溜息が出た。またこれか……。前回もそうだった。陛下の御言葉が有ってはどうにもならない。形式は打診だが内実は命令に等しい。

「現実にあれだけの武勲を上げているのだ、例え陛下の御言葉が無くとも本人から希望が有れば無碍には出来ん」
「それはそうだが……、已むを得ぬという事か」
「そういう事になるな」
また溜息が
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ