暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第2部
江戸日常編
第36話 新キャラと新展開は突然起こる
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 太陽の反対、それは月。朝の反対、それは夜。
 何が言いたいかと言うと、今現在辺りは月の光が照らす夜になっている。
 此処海鳴市某所では住宅街が殆どな為、明かりがついている家屋は殆ど無いと言っても良い。
 無論、市街地などはまだまだこれからが本番だぜ、イエィ! ってな具合に明かりが燦々と輝いているのだが。
 しかし今回市街地は関係ないのでスルーしておく事にする。
 今回は此処市街地にあるとある一軒家の中で起こるとても摩訶不思議な出来事なのだから。




 二階建ての中々な出来栄えの家屋。一見するとそれなりに稼いでいる家族が住んでいると思われがちだが、実際にこの家に住んでいる住人は一人、それもまだ若干9歳と言う幼い少女だけである。
 その家の中に設けられた電話の待ちうけを確認し、この家の主である少女はふと笑みを浮かべた。
 夜も遅い、そろそろ寝た方が良いだろう。そう思い少女は自分の部屋へと戻った。
 クルクルと車椅子の車輪が回る音だけが静かな家の中で響く。少女は足が動かない。
 原因不明の病に掛かってしまい、4歳の頃からずっと車椅子の生活を余儀なくされているのだ。
 両親とも幼い頃に死別しており、実質一人での生活となっている。金銭面では親戚の方が出してくれているので問題はない。
 が、やはり少し寂しいと思う面はある。どうせならもっと楽しい日々を送りたい。
 毎日がお祭りみたいに賑やかな日々を生きてみたい。
 そんな淡い思いを胸に抱きながらも、少女はそれが叶わぬ願いと決め付け、部屋へと戻る。
 少女の部屋には多くの本が並べられていた。車椅子生活が多く、人並みの生活が出来ない彼女にとって、本は唯一の娯楽とも言える。その多くは小説が多い。
 漫画も好きだがそれだとすぐに読み終わってしまう。
 数多くある本の中、ただ一冊だけ異質を放つ本があった。黒の表札に銀色の十字の装飾が施された分厚い本だ。
 西洋の聖書を思わせる風貌を放つその本は鎖で厳重に固定されており読む事は出来ない。
 少女はその本に余り疑問は持たなかった。自分が生まれた頃にはそれが有ったので大して気にしてないのだ。
 今日も夜が更ける。ベットに入り夜を明かそうとしたが、何故かその日はすぐに寝付けず、読みかけの小説を読んでいた。
 そんな時だった。例の分厚い本が突如異質な光を放ったのだ。
 少女はそれに気づく。疑念を感じその本を凝視すると、突如本が浮かび上がった。
 ガタガタと音を鳴らし、回りを固定していた鎖を事もなく引き千切ってしまったのだ。
 分厚い表札が開かれ、白紙のページがパラパラと捲られていく。
 その本を中心にして、凄まじい閃光が発せられた。その閃光に少女の視界と意識は、光の闇に溶け込んでいくかの様に消え去ってしまった。





[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ