暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
七話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ジジイと旅を始めた俺に待ち受けていたのは、修行とは名ばかりの地獄のような日々だった。

「はよせんか柏也、そんな速度では町までは程遠いぞ」

「てめえジジイ、俺にこんな重いもの持たせといていってくれるじゃねえか」

 そう、俺達はこの一カ月もの間、山越え谷越え川越えて、ただ町を目指して歩いているだけであった。しかも俺が二本の野太刀を持って、だ。

「たかが一本で約八十三斤、丈は七尺ではないか」

 ジジイが呆れたようにため息を吐く。

 あん? 八十三斤? 七尺? どれくらいだ?

『約五十キログラム、二メートル十センチよ』

 照姫にそう告げられる。なるほど、一本五十キロかそりゃ重いわけだ……って!

「そんな重いもの子供に持たせるか普通!?」

「お主にやるといったじゃろう。別にいらぬのなら捨てればよいぞ?」

 してやったりな顔でジジイがこちらを見るのにとてつもなく腹が立ったが、俺が自分でやると決めた以上諦めることはしない。
 俺はジジイに小言をいいながらも結局は背負って歩き出すことにした。

「それにしてもいつ着くんだよ? てかこんだけ歩いてるのになんで着かないんだよ」

 てか町まであと何キロくらいあるんだよ?

『大体十キロほどね』

(おお、よくやった照姫)

『そうでしょ、もっと褒めるがいいわ!』

(それは絶対しないがな)

『だからなんでなのよ!?』

(でもあと十キロってことは今日中には着くのか)

『そうなるわね。それにしてもよく考えるとすごいわね』

(なにがだよ?)

『貴方よ、だってせっかく能力あげたのに一度も使わず、一カ月もの間よく百キロのものを背負って歩いたわね』

 ……能力? っは!?

『まさか忘れてたの?』

 照姫が呆れた口調で首を振っているのが念話越しでも分かるほど、その光景がありありと想像できた。

(くそ、今からでも能力を……いや待てよ、百キロを背中にってことは)

「もしかしてこれも修行の内だとでもいうのか!?」

「ようやく気づいたか、そうじゃよ、儂がお主のためにできるだけ遠回りしながら町に向かっておったのじゃ」

「やっぱりてめえのせいかあああぁぁ!!」

 痛恨のドロップキックがジジイに当たる。

「はっはっは、まだまだ威力がないのう」

 だがしかし、足蹴りが決まったはずのジジイは、澄ました顔で俺を跳ね飛ばす。

「ちくしょう! 覚えとけよジジイ!」



『なんだかんだでムキになるわね、貴方……』

 その後、町に着くまで柏也はジジイに四度強襲を行った。
 まあ結局全部失敗に終わったけどな。






「あー、こんな人の声が聞こえる
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ