暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
六話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 爺に連行されている途中、俺は照姫と念話を飛ばして話をしていた。

(おい照姫、この爺は一体なんなんだ?)

『分かんないわね、只者ではないと思うけれど』

 俺が聞きたかったのはこの爺のことだったのだが、どうやら照姫も知らないようでうーんと唸り不思議がっていた。

『普通はこの森の奥まで来れないはずなんだけれどね』

「そういえばお主、名はなんというんじゃ?」

「ん?」

「名じゃよ、名。お主にもそれくらいあるじゃろう」

「ああ、俺は柏也っていうんだ」

「柏也か。儂は羽須(はま)じゃ」

 俺は爺が名乗った名に聞き覚えがなく、三国志に登場する武将などではないようだと判断した。

(てか今三国志のどの辺りなんだ?)

『あ、いうの忘れてたわね。えーとちょっと待っててよ、今確認するから……うん、柏也に分かりやすくいうわね。今は黄巾の乱が起きる十年前くらいかしら』

(なんだと!?)

『え、そんなに驚くようなことだった?』

(当たり前だ! ということはだ、反乱分子が五胡を掌握するまでの期間はどのくらいだ?)

『だから貴方が天下をとるくらいよ』

(それに今から何年かかると思ってんだよ!)

『えーと……結構かかるわね!』

(俺は既に魏呉蜀で対立してるのかと思ったわ!)

『悪かったわよ、でもまだまだ強くなる期間があったほうがいいでしょ?』

(そりゃな、だが次からは重要そうだったら、なんでもいいから教えてくれよ?)

『ええ、分かってるわよ』

「先程からなにやらぶつぶついうておるが、どうかしたのかの?」

 俺達が念話で話をしていたからだろう。爺が不思議そうな顔をして俺を見ていた。

「なんでもねえよ爺、それより俺をさっさと解放しろ」

「それはできぬのう、儂もこの森は苦手じゃからの」

 いや得意な奴はいないと思うぞ爺。

「それよりお主、本当にこの森で五年も過ごしたのか?」

「それがどうかしたのか?」

「いやの、ここは誰も近寄らぬ森でな、狼やら熊やらがとても凶暴で強いのじゃよ」

「なんだって!?」
『なんですって!?』

 驚愕の事実を知った俺と照姫は、二人そろって驚きの声をあげた。
 ……ん?

(いや待て待て待て! お前がここに連れて来たんだよな!?)

『え、ええ、そうよ? 全部計算の内に決まってるじゃない』

(嘘つけてめえ! 明らかに今知りましたみたいな感じだったじゃないか!)

『まあまあいいじゃないの、今まで生きてこれたんだし』

(それで済むと思って――)

「知らんでここに住んでおったのか、馬鹿じゃのうお主」

「爺、てめえさっきから好き放題いいやがって!」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ