暁 〜小説投稿サイト〜
椿姫
第四幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その一

                  第四幕 パリを離れて
 暗い部屋であった。見れば窓にカーテンがかけられている。まるで太陽の光そのものを拒んでいるようであった。暗がりの中に質素な家具とベッドが見える。ベッドの中には誰かがいた。白い寝巻きを着てその中に横たわっている。白い顔は見れば整っているがそこには生気はない。まるで死人のそれのように青ざめていた。
 それはヴィオレッタであった。彼女は青い顔でそこに眠っていた。一見すればもう死んでいるようにも見える。だがここで彼女はふと目を開けた。
「今何時なのかしら」
 この暗がりの中ではそんなことすらわかりようがなかった。手許にあった鈴を鳴らす。すると暫くして召使が部屋に入ってきた。
「何でございましょうか」
「まずは窓を開けて欲しいのだけれど」
「わかりました」
 召使はそれに従い窓を開けた。開かれたカーテンから眩しいまでの太陽の光が入って来る。ヴィオレッタはそれを見て今がどんな時間なのかを理解した。
「朝なのね」
「はい」
 召使がそれに頷いた。
「少し寝ただけだと思ったのに」
「よくお休みでしたよ」
 召使はそう応えた。
「随分お疲れのようでしたから」
「もう疲れたも何もないのだけれどね」
 力なく笑ってそう応えた。
「今の私には。あとどれだけここにいられるのかも」
「そんなこと仰らないで下さい」
 召使はこう言って彼女を宥めた。
「きっとよくなりますよ」
「そうかしら」
 笑ったがやはりその笑みは力のないものであった。
「この病は。助からないと思うわ」
「そう思われるとどんな病でもそうですよ」
 そう言って励ます。
「病は気から、と申しますし」
「そうかしら」
「そうです」
 彼女は力強い声でこう言った。ヴィオレッタの力ない笑みを打ち消すかのように。
「この太陽の光を見て何とも思われませんか?」
「綺麗な朝陽ね」
「今までは夜でしたけれど太陽の光がそれを消したのですよ」
「太陽の光が」
「そしてきっと御主人様の病も。消えますよ」
「そうだといいのだけれどね」
 だがどうしても笑みを変えることはできなかった。
「夜の世界にいたから。太陽の光には慣れていないし」
「それは」
「いいのよ。自分のことは自分が一番よくわかってるわ」
 声にも力がなかった。
「もうね。これ以上は」
「そんなこと仰らずに。今日は御客様も来られると聞いていますし」
「そうだったの」
 それを聞いて少し驚いた声を出した。
「どなたかしら、それは」
「フローラ様です」
 召使は答えた。
「朝のうちに来られるそうですよ」
「じゃあもうすぐなのね」
「はい。御会いになれらますか」
「ええ。是非共御会いしたいわ」
 ヴィオレ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ