暁 〜小説投稿サイト〜
マノン=レスコー
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その六

「いいね」
「畏まりました。それでは」
「うん」
 こうして話を進める。しかしそれはエドモンド達に見られていた。彼等はそれを見てジェロントが何か企んでいることをすぐに見抜いた。レスコーにどんどん飲ませながら目配せをしきりに交わす。
「後はわしがハーデスであの娘はペルセポネーか」
 ハーデスは妃ペルセポネーを地の底からさらって妻としている。なおこれには兄弟で天界の支配者であるゼウスも共犯であった。
「よし」
 エドモンドはそれを見てポーカーを離れた場所から見ているデ=グリューのところにやって来た。そのうえで彼に囁く。
「いいか?」
「どうしたんだい?」
「まずいぞ。あの御老人彼女を何としても自分のものにするつもりだ」
「本当かい?」
「ああ、間違いない」
 そうデ=グリューに答える。
「美しい花は茎から引き裂かれて枯れてしまう。どうだ?」
「そんなことは認められない」
 デ=グリューは俯いて言う。
「彼女は誰にも渡さない」
「では行くか、鳩を捕まえに」
「うん」
 彼はエドモンドに頷く。これで決まりであった。
「ではやるか」
 エドモンドは言った。無言で若者達が席を立つ。レスコーは今度は娘達が取り囲んで足止めをする。
「さあ飲んで飲んで」
「いい飲みっぷり」
 そう囃し立てている。レスコーはまんざらではなく娘達に囲まれている。そしてその間に若者達が動くのであった。
「まず僕が仕掛ける」
 エドモンドはにこりと笑って述べる。
「いいね」
「一体どうするんだい?」
「まあ任せてよ」
 彼は笑って言う。
「策があるから」
「策が」
「うん、見ていてくれていいよ」
 そこまで言って席を立つ。そうしてジェロントの方に向かう。
 そこでマノンも戻ってきた。話はいよいよはじまった。
「君は彼女の方へ」
「いいな」
 エドモンドと若者達がデ=グリューに声をかける。デ=グリューも無言で頷く。
 彼はマノンの方へ行く。そのうえで彼女に囁いた。
「あの」
「はい」
 マノンはデ=グリューに顔を向けた。彼女は言う。
「どうされたのですか?」
「一緒に行きませんか?」
「えっ」
 彼に思わず顔を向けて声をあげた。
「僕と一緒に」
「貴方とですか?」
「そうです、一緒に」
 真摯な顔で彼は言う。
「このまま。二人きりで」
「どちらにですか?」
「僕の家へ。パリの僕の家に行きませんか?」
「パリ!?」
 その街の名を聞いたマノンの目が輝いた。
「パリに住めるのですか!?」
「そうです」
 デ=グリューはそのまま勢いに任せてマノンに語る。その肩を両手で抱いていた。
「いいですね」
「ええ。貴方と二人でパリに」
 声がうっとりとなっていた。デ=グリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ