暁 〜小説投稿サイト〜
マノン=レスコー
第三幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その一

                   第三幕  港にて
 ル=アーブルの港。ここから囚人達が新大陸の植民地へと流刑にされる。かつては植民地は流刑地であった。それはこの時代のフランスでも同じであった。
 皆項垂れた顔で牢になっている車の中にいる。男と女は分けられている。暗い天の下に大きく冷たい感じの船が一隻ある。それは鉛色の海に浮かんでいた。まるで幽霊船のように。
 その船の近くに二人の男がやって来た。デ=グリューとレスコーであった。
「ねえレスコー」
 二人は質素な身なりで目立たないようにしている。その中でデ=グリューがレスコーに声をかけてきた。
「ここだよね」
「そうだ」
 レスコーは彼の言葉に答えた。
「間違いないよ、ここだ」
「そうか、遂にここまで来たんだ」
 デ=グリューはその言葉を聞いて感慨に耽った。
「マノン、遂に僕は君を」
 彼等は囚人扱いとなり流刑地に送られるマノンを助け出す為にここに来たのだ。あれからマノンはジェラントにさらに悪態をつき怒った彼により囚人にされ流刑となったのである。二人はその話を聞いて今ここに来ているのである。
「だがな」
 ここでレスコーが彼に言う。
「気をつけるんだ、いいね」
「怪しまれないようにか」
「そうさ。見るんだ」
 ここで周囲を指差す。
「ここは軍港でもあるからな。兵隊だっている」
「確かに」
 彼等が流刑地へ行く船の周りにいる。遠くには軍艦もある。デ=グリューはそれを見て気を引き締めさせる。
「手は打った」
「どうしたんだい?」
「次に当直になる兵隊にお金を握らせた。彼の手引きで」
「マノンの側まで」
「そうだ、いいね」
「うん」
 レスコーの言葉に頷く。
「けれど。待ち遠しい」
「焦ってはいけない」
 レスコーは友人として彼に注意した。
「マノンにももう伝えられている。だから」
「落ち着いていけばいいんだね」
「そうさ。それに僕達だけではないしね」
「というと?」
 デ=グリューはレスコーのその言葉に問うた。
「まさか二人でどうこうするわけじゃないだろう」
「いや、そうじゃなかったのかい」
「まさか」
 レスコーは笑ってそれを否定した。
「仲間達を呼んである。彼等の助けでね」
「そうか。それなら」
「大丈夫だ。いいね」
「うん、わかった」
 彼の言葉に頷く。
「それじゃあ」
「そうさ。ほら、交代だ」
 兵士達の方を指差す。
「これで大丈夫だ。じゃあ行くよ」
「マノンのところまで」
「そう、マノンのところまでだ」
 レスコーは彼の言葉に頷く。
「もうすぐだ。では行こう」
「わかったよ」
 デ=グリューは彼の言葉に応える。そしてレスコーが手を掲げると兵士はいなくなった。二人はそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ