暁 〜小説投稿サイト〜
マノン=レスコー
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その二

「行って来る。すぐに戻るから」
「うん」
 デ=グリューはそれに頷く。こうしてレスコーは去り二人だけとなったのであった。
 デ=グリューはあらためてマノンと向かい合う。マノンは彼に対して言う。
「大丈夫かしら」
「君の兄さんじゃないか。絶対に大丈夫だよ」
 そう言って不安にかられる彼女を宥める。しかしそれは効果がなかった。
「けれど」
「大丈夫だ、君は助かる」
 そんな彼女にまた言った。
「そして今度こそ僕と」
「貴方と」
「うん、一緒に暮らそう」
「そうね、私やっとわかったわ」
 マノンは力ない笑顔で述べてきた。
「本当に大切なものが。それは宝石でもお屋敷でもなく」
「それは」
 デ=グリューがそれを聞こうとする。しかしここで突如として銃声が聞こえてきた。
「!?」
「何っ、一体」
 デ=グリューは思わず腰の剣を抜いた。マノンもぎょっとする。驚く彼等にのところにレスコーが駆けてきた。彼もその手に剣を持っている。
「済まない、失敗した」
「失敗したって!?」
「仲間達が見つかったんだ。それで今追い散らされた」
「じゃあ今の銃声は」
「そうだ」
 レスコーは答える。
「それじゃあ」
「もう無理だ」
 首を虚しく横に振ってデ=グリューに答える。
「何もかもが」
「そんな、マノン・・・・・・」
「いいわ、それでも」
 マノンは悲しい微笑みを浮かべてそれに頷いた。
「それが運命なら。デ=グリュー」
 彼に声をかけた。
「私なんかの為に有り難う。だから逃げて」
「しかしマノン」
「もういいの。このままだと貴方まで」
「そうだ」
 レスコーも言う。
「皆逃げてしまった。だから僕達も」
「いや」
 しかし彼は首を横に振る。そして言うのだ。
「僕は残る。何があっても君を救い出すんだ」
「無理よ、もう」
 マノンはそれを否定する。牢の中で。
「だから早く」
「いや、それでも僕は諦めない」
 彼も引き下がらない。何としてもマノンを救い出すつもりであった。
「だから君を」
「いいんだな」
 レスコーが彼に問うてきた。
「それで」
「ああ、構わないさ」
 彼は言った。
「決めたから」
「わかった」
 レスコーはその言葉に頷いた。
「じゃあ僕も最後まで残ろう、いいな」
「レスコー」
「お兄様」
「元はと言えば僕が余計なことをしてしまったせいだ」
 マノンをジェロントのところへやったことである。それを今悔いているのだ。
「だからこうなったら」
「済まない」
「いや、いい」
 デ=グリューにそう返す。
「だから」
「うん」
 二人は頷き合う。それからマノンに二人で顔を向けた。
「最後まで諦めないから」
「きっと」
「有り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ