暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第三幕その五
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
道が」
「はい」
 彼はまた耳元で囁きはじめた。
「ほら」
「アントニア」
「その声は」
 絵から女の声が聞こえてきた。アントニアはそれにギョッとする。
「聞こえていますか」
「御母様なのね」
「ええ」
 見れば絵が動いていた。口を動かし、頷いていた。まるで生きているように。
「聞こえますな、あの声が」
「はい」
 ミラクルの言葉にももう頷くだけであった。
「御母様の声です。よく聞きなさい」
「わかりました」
 この時アントニアはミラクルの顔を見てはいなかった。見ていたらどう思ったであろうか。その無気味な笑顔お。まるで悪魔の様な笑顔を。
「アントニア」
 母はまた娘の名を呼んだ。
「唄いたいのね」
「はい」
 アントニアは頷いた。
「とても。幾ら偽っていても私にはわかるわ」
 母は優しい声でこう言った。
「唄いなさい」
 そして言った。
「唄う」
「そうよ。自分の心に従うのよ。そうすればいいわ」
「けれどそれは」
「御母様の御言葉です」
 ここでミラクルがまた囁いた。
「唄う様に仰いましたね」
「ええ。けれど」
 だが彼女はまた戸惑っていた。
「唄えば」
「何を迷う必要があります」
 彼はまたしても耳元で囁く。
「御母上も仰ったではありませんか」
「アントニア」
 肖像画の母がまた言う。
「唄えばいいのよ」
「唄えば」
「そう」
「もう用意はできておりますぞ」
 ミラクルはそう言いながらバイオリンを出して来た。そして言う。
「唄いなさい」
「わかりました」
 彼女は意を決した。自分の心に、いや得体の知れぬ誘惑に従うこととした。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ