暁 〜小説投稿サイト〜
アドリアーナ=ルクヴルール
第一幕その八
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その八

「一体どうなるでしょうね」
「それは明日になればわかるわよ」
「小さな宴の結末は」
「明日パリ中の噂話と」
 四人が楽しそうに話しているとそこにミショネがやって来た。
「皆さん、そろそろまた出番ですよ」
「はあ〜〜〜〜い!」
 四人はそれに従い舞台へ向かった。デュクロは部屋の隅の舞台の袖に控え舞台を見ている。
 彼が見ているのはアドリアーナである。彼女の姿をまるで食い入るように見つめている。
「やっぱりいい、最高だ」
 彼はその演技を見ながら一人呟いている。真摯な目で。
 彼の言葉通り舞台で演ずるアドリアーナの姿は素晴らしかった。それはまるでミーズのようである。
「そう、そうだ。素晴らしい。素直さが人間像を描いて忠実さが真実を表現している」
 彼は頷きながら舞台を見ている。目は完全に舞台に釘付けだ。
「あそこにいるのはもう一つだな。だから台詞を覚えてくれと言ったのに」
 途中他の役者が目に入る。そして顔を顰める。アドリアーナの演技が終わると観客達は一斉に拍手をした。
「うん、完璧だ」
 彼も観客達と一緒に拍手をしていた。
「何時見ても素晴らしい。本当にこれ程の女優は今まで見たことがない」
 彼は満足した顔で頷きつつ言った。
「だが彼女の目は私には向けられてはいない」
 彼はそう言って肩を落とした。
「彼女が見ているのは他の男だ。決して私を見てはくれない。いや、そもそも最初から私の気持ちに気付いてすらいない」
 彼は落胆した声で一人呟く。
「私は彼女を振り向かせる事は出来ない。ただこうやって見ているだけだ。どうする事も出来ない。ただ一つ出来る事は彼女の姿を見て心を癒すだけだ。例えさらに心を沈ませようとも」
 彼はそう言うと舞台から目を離した。
「さて、と。次の舞台の台詞の変更を書いたメモは何処かな」
 彼は右側の棚の引き出しをかきまわした。
「無いな。一体何処だ」
 彼は部屋中の道具の中を探し回りはじめた。そこへマウリツィオが入って来た。
「参ったな。よりによってこんな時に」
 彼は困った顔で呟いた。どうやら彼にとってまずい事態が起こったらしい。
「折角のデュクロのとりなしだというのに。よりによって今日か」
 彼はそう言うと溜息をついた。
「あの引き出しかな」
 ミショネはまだメモを探していた。マウリツィオが部屋に来たのには気付いていたが彼に構っている暇はなかった。彼の独り言も聞いてはいなかった。それどころではなかったのだ。
「彼女があの方に陳情する機会を設けてくれたのだ。今でないと我が祖国の未来にも暗い影を脅かしてしまう」
 どうやら複雑な国際情勢も絡んでいるらしい。彼の悩みは深刻である。
「ふう、やっと見つけたぞ」
 ミショネはメモをようやく見つけ出した。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ