暁 〜小説投稿サイト〜
失われし記憶、追憶の日々【ロザリオとバンパイア編】
原作開始【第一巻相当】
第十一話「職業、高等学校教師」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 つかの間の休暇も終わり、慰安旅行を通じてハクとの信頼関係も深めることが出来た。


 今まで他者との関わりを持たなかったハクだが、この間の旅行を区切りにまるで掌を返したかのように俺に懐き始めた。出会ってまだ五日目なのにも関わらずだ。まあ、それだけ俺に心を開いてくれたということなのだろう。嬉しくないはずがない。


 食事や遊ぶ時、寝る時、はたまた裏の仕事の時もついて回るようになったハク。仕事でペットを持ち込むなど、ふざけているのではと依頼主に思われるのが普通だが、俺の仕事に対する態度は知れ渡っているため、さして支障は来さなかった。もちろん、ハクの身の安全は確保しているため危険性は皆無だ。


 今もハクを肩の上に乗せた俺はとある場所に赴いている。久しぶりに着るスーツは窮屈で仕方がない。


 ここは俺の表の仕事先である学校――陽海学園。御子神理事長に斡旋してもらった仕事というのはまさに学校関係の職だった。


 重厚な扉を前にしてノック。入りなさい、との声に失礼しますと声をかけ扉を開いた。


「久しぶりです、理事長」


「ああ。久しぶりだな、須藤くん。休暇は満喫できたかね?」


 ここは学園の理事長室。正面の執務机にはこの学園の理事長である御子神理事長が座っていた。


 相変わらず修道服のような姿でフードを被り、顔は陰でよく見えない。首にはロザリオが吊り下げられている。御子神さんは名のある退魔師でもあるそうだ。


「今日から復帰ということで良いのだね?」


「ええ。十分疲れも取れましたし、それでお願いします」


「そうか、わかった。ところで、面白いのを連れているな」


 理事長の視線がハクへと移る。ビクッと身体を震わせたハクを胸の前に降ろした。


「ええ。ちょっとした縁で知り合いましてね。ご存じでしょうが、九尾の狐の白夜です。ほらハク、挨拶しなさい」


「……白夜です」


 見事に警戒しているな。大方、理事長の『格』を感じ取ったのだろう。苦笑した俺はハクを再び肩の上に置いた。


「すみませんね。なにぶん、警戒心が強いもので。まあ、俺の新しい家族なので見知りおいてください」


「ふむ。警戒するのも無理はない。私はこの陽海学園の理事を務めている御子神だ。以後よろしく」


「……よろしくお願いします」


 ハクの頭を撫で、早速本題に入る。


「ところで理事長。朱染家の三女が入学するという話は本当ですか?」


「ああ、本当だ。萌香くんは一年三組に在籍する」


「そうですか。萌香が……」


 俺が朱染の家を出てもう五年が経つのか。感慨深いな。あの小さかった萌香が、ついに高校生か。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ