暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第一部第一章 若き将星その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ええ。射程も相当なものですよ。今までみたいにサラーフのアウトレンジに悩まされることもありません」
「そうか。それは有り難いな」
 アッディーンはそのビーム主砲を見て言った。
「連中の射程の長さには今まで悩まされてきたからな。実際に戦うまではわからないがそれは有り難い」
「はい。この技術はこれからの新造艦及び改修する艦全てに使われるそうです」
「とすれば戦術もかなり違ってくるな」
「そうですね。今までの我が軍の戦術は火力に頼った集中突撃ばかりでしたから」
 二人は入口で敬礼を受け艦の中に入った。
「中の設備も整っているな」
 アッディーンは艦内を見回して言った。
「はい。居住設備もいいですね」
 ガルシャースプもそれに同意した。
「士気に大きく関わるからな。こうした気配りは有り難い」
 そして艦橋に向かった。
「ハッ!」
 艦橋に将兵達が敬礼する。アッディーンはそれに敬礼で返した。
「艦橋はどうだ」
 彼は操舵手を務める壮年の曹長に対して尋ねた。
「素晴らしいです。特に電子関係がいいですね」
 彼は笑顔で答えた。
「特に通信関係が素晴らしいです。今までの艦とは比べものになりません」
 若い下士官が答えた。
「何かかなり凄い艦のようだな」
 アッディーンは微笑んでガルシャースプに対して言った。
「ですね。うちの技術班も頑張ったみたいです」
 彼は口元にほんの微かに笑みを浮かべて言った。
「それにしても不思議だな」
 彼はふと気付いたように言った。
「何がですか?」
 ガルシャースプはそれに対して問うた。
「いや、技術班のことだ。今まで我が軍の技術班はお世辞にも大したことはなかったからな。何処かの国の二番煎じばかりやっていたからな」
「それですが技術長官に関係があるようですよ」
「長官に!?」
 彼は語気を上ずらせた。
「はい。新任の長官ですが」
「確かルクマーン=ハイデラバート大将だったな」
 彼は長官の名を思い出しながら言った。
「はい。ハイデラバート大将が長官になられてから我が軍の技術班は大きく変わったのです」
 ガルシャースプはほんの微かに笑ったまま言った。
「それは聞いていたがどうせいつもの宣伝だけだろう、と思っていたぞ」
「それが今度は違うようですね。有望な若手をどんどん抜擢して開発をさせていますから」
「それの結集の一つがこの艦と」
 アッディーンは再び艦橋の中を見回して言った。
「そうです。しかもまだまだ序の口らしいですよ」
「というとまだ技術班はやる気なのか?」
 彼は左の眉を少し上げて尋ねた。
「はい。さらに改革を進めていくつもりのようです」
「そうか。ならいいがな」
 アッディーンはそれを聞いて微笑んだ。
「手強い敵よりろくでもない武器の方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ