暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
紅茶と葛藤
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

紅茶と葛藤

「おお、影の英雄殿のお出ましとは痛み入るね」
「キャゼルヌ先輩、やめてくださいよ」
「いやはや、半年前の話は今でも軍部で話題でな、パストーレは随分といい部下を持ったもんだって話だ」
「恐縮です」
「いつ戻った?」
「一昨日、ようやくハイネセンに戻ってきました」

 フロルはそう言うと、キャゼルヌの個室に備え付けてあるソファーに、どっしりと座った。フロルは一年半の第4艦隊での任務を終え、こちらに戻ってきたところだった。

「キャゼルヌ先輩もお元気そうで何よりです。俺にとっちゃあこの一年半、怒濤のように忙しかったですからね」
「まぁ俺だって忙しかったさ。士官学校の仕事から軍の後方任務に戻ったのは半年前だ。ヤンは今どこにいたっけなぁ。ラップは元気にやってるそうだ。アッテンボローはおまえから引き継いだなんとかって地下組織を元気に運営中だそうだ」
「それは良かった」
 フロルは肩を竦めた。

「そういえばおまえ、もう少ししたら昇進できるそうじゃないか。よかったじゃないか」
 キャゼルヌが手元の書類から目を上げずに声をかける。キャゼルヌは後方任務のプロとして同盟になくてはならない人材である。その事務処理能力はあの巨大な要塞イゼルローンの実務を一手に担っていたことからもわかるというもの。

「私は運が良かっただけですよ。多少、生き残るために策は労しましたが」
「そこがヤンとは違うところだ。ヤンが今、なんて呼ばれてるか知ってるか?」
「『怠け者ヤン』とかですかね?」
「惜しいな、『穀潰しのヤン』だそうだ」
 キャゼルヌは意地の悪い顔で笑いながら言う。

「そういえば今度、ヤンも異動するって聞きましたが?」
「エル・ファシルだそうだ。あそこの宙域の警備部隊の幕僚になるらしい」
「それはたまにはちゃんと働け、ってことでしょうね。あいつももう少しおべっかを使うことを覚えれば、一人前なんですが」
「それもそうだが……奴には無理だろう」
「まったくです」

 そこでドアが叩かれ、一人の大尉が入ってきた。亜麻色の髪の30代半ばの男である。どうやらお茶を持ってきたようだ、とフロルが思ったとき、その髪の色が引っ掛った。この男は、もしかして……。
「ミンツ大尉、ありがとう」
 差し出されたのはコーヒーだった。キャゼルヌもお茶を飲むために書類仕事を言ったん中断するらしく、仕事机から立ち上がった。

(そうだ! ユリアンの父さんじゃないか!)
 そのとき、フロルにはあの可愛い半人前の坊やの顔が思い浮かんでいた。似ている。この大尉は明らかにユリアンの父親だった。彼は確か原作では、ユリアンが8歳の時に戦死したのだ。そしてこのあとユリアンは冷たい祖母に引き取られ、2年間いびられ続けたのち、施設に行って、それからヤ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ