暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第一幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その三

「何の御用でしょうか」
 そしてしれっとした態度で逆に彼に対して尋ね返した。
「おや、これは手厳しい」
 ベルコーレはそれに対しておどけてかわした。
「では正攻法で行きましょう」
「正攻法」
「左様。美女を陥落させるのには古来から多くの方法があります」
 ベルコーレは気取った物腰で言った。
「何をする気だ、嫌味ったらしい奴め」
 ネモリーノは二人のすぐ側に来た。そしてベルコーレをジロリ、と睨んだ。
「ん!?」
 ベルコーレも彼に気付いた。だが意に介さない。アディーナに専念することにした。
「戦場においてあれこれと考えていると命が幾つあっても足りません。すぐに動かないと死んでしまいますから」
「ここは戦場ではないわよ」
 アディーナは切り返した。
「いえ、私は今戦っています」
「誰と?」
「目の前の可愛い娘さんとね」
 そう言ってにやりと笑った。
「何」
 ネモリーノはさらにその視線を険しくさせた。
「軍人は思ったらすぐに動くもの、突撃に躊躇してはなりません」
「私は要塞じゃないわよ」
「美女は要塞と同じ、攻略しなければなりませんから」
「攻略だと!?」
 ネモリーノはまた言った。
「何か変なのがいるな」
 ベルコーレは彼を横目で見て呟いた。
(見たところあまり賢そうな奴ではないな。この村の農民か。それにしても間の抜けた顔をしている)
 横目でネモリーノを見ながらそう思った。
(まあ無視していていいな。それよりも今は)
 そしてアディーナに視線を戻した。
(目の前の要塞を攻略しなくちゃならんからな)
 結論を下すとまた攻撃を開始した。
「では白旗は揚げられないのですな」
「だって要塞なんかじゃありませんから」
 アディーナはまたあっさりとかわした。
「白旗なんて持っていないわよ。本なら持っているけれど」
 そう言って手に持っている本を見せた。
「要塞にはこんな本はないわよね」
「確かに」
 ベルコーレは半歩退いた。だが撤退はまだだ。
「軍曹さん、貴方は少しせっかちね。私はまだはいともいいえとも言ってはいないわよ」
「ではお答えはまだですかな」
「どうでしょうね」
 アディーナははぐらかした。
「時間はあるのでしょう」
「まあ数日程ですが」
「その間よくお考え遊ばせ。私が攻略するに値する要塞かどうか。格好のいい人は移り気ですから」
「おっと、これは手厳しい」
 ベルコーレは彼女の反撃に口を尖らせて渋い顔をしてみせた。
「ではここは一時休戦といこう。兵士達は宿に向かってよろしいですかな」
「ええ」
 村人達がそれに頷いた。
「どうぞ。既に話は済んでいるのでしょう?」
「はい」
 ベルコーレは答えた。
「ではお言葉に甘えて。おい」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ