暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第一幕その三
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

 そして周りで休息をとっている兵士達に声をかけた。
「一旦宿に向かうぞ。そしてそこで荷物や銃を置いた後当直の者以外は皆自由行動だ」
「はっ」
 彼等は一斉に立ち上がり敬礼をして応えた。こういった動作はやはり軍人ならではであった。
「さて」
 彼は命令を終えるとアディーナに顔を向けた。
「お嬢さん、また後で」
 にいっ、と笑みを浮かべて言った。そして兵士達を引き連れて宿に向かった。
「さあ皆さん」
 それを見届けたアディーナは彼等に語りかけた。
「今のうちに今日の仕事の分を終わらせましょう。今日は兵隊さん達のお相手もしなくちゃいけませんし」
「宴だな」
 彼等は楽しそうに言った。
「ええ。けれどそれは仕事が終わってから。早く終わればその分だけ楽しめますよ」
「よし」
 アディーナの言葉に乗ることにした。
「じゃあ今から頑張ってすぐに終わらせるか。そしてその後は」
「美味い酒に食い物がわし等を待ってるぞ」
 彼等は口々に言った。
「では行くとしよう、仕事を終わらせに」
「おう、そして酒を浴びる程飲もうぜ」
「おっさん、あんたはいつも飲んでるだろうが」
「おっと、そうだったかな、ははは」
 そしてそれぞれの仕事場に向かった。後には二人だけが残った。ネモリーノとアディーナである。
「アディーナ」
 ネモリーノは早速彼女に声をかけた。
「何、またいつもの?」
 対する彼女は余裕をもって彼を見ていた。
「いつものじゃないよ」
 それに対するネモリーノの顔は必死そのものである。
「アディーナ、僕の気持ちはわかっているだろう」
「毎日聞いているからね」
「じゃあわかってくれよ、君が好きなんだ」
「だからそれも毎日言っているでしょう?」
 アディーナはすげない態度で返した。
「私は貴方には合わない、って。だから他をあたりなさい」
「それができないのはわかっているだろう」
「あら、どうかしら」
 だが彼女は相変わらずすげない。
「人の気持ちなんてころころ変わるものよ。貴方も私も」
「僕の気持ちは変わらないよ、ずっと。君だけだ」
 彼はあくまでアディーナにすがる。
「君以外もう誰も目に入らないんだ」
「そんなの一時の気の迷いよ」
「違う」
 ネモリーノは首を横に振った。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ