暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その四

「ああ、読み書きが出来ない奴の為のサインもある。マルを書いてくれればいい」
「マルですね」
「ああ」
(本当は十字だがな。マルは拒否のサインなんだよ)
 ベルコーレは内心舌を出していた。彼はこれで自動的に二十スクード手に入れたことになった。
「よし」
 ベルコーレはサインをされた書類を受け取って大いに満足して頷いた。
「これで御前さんは立派な兵隊だ。俺を手本にすればすぐに伍長になれるぞ」
(通らないがな)
「はあ」
 だがネモリーノの返事は力のないものであった。
(こうするしかなかったんだ)
 ネモリーノは弱々しい声で内心呟いた。
(アディーナにはわからないだろうな、僕がどれだけ苦しんでいるか。けれどいいや)
 もうサインはした。今更何を言ってもはじまらない。
(すぐに先生のところに行こう。そして薬を貰うんだ。そうすればアディーナは一日だけれど僕のものだ)
「じゃあ明日ここを発つぞ、心の準備をしておけよ」
「はい」
「楽しい軍隊生活だ。旅と酒と美女が御前さんの永遠の友達だ。軍楽隊だから戦場に出ることもまあないしな」
「それはいいですね」
「だから元気を出せ、御前さんはもう立派な兵隊なんだからな」
(明日除隊だけれどな)
 しかしベルコーレの声はネモリーノの耳には入らなくなってきていた。彼は沈んだ顔で俯いていた。
(これでいい、アディーナの気持ちが僕に向いてくれるんだから」
 そして彼は金を受け取るとすぐにドゥルカマーラのところに向かった。ベルコーレは彼の後姿を笑いをこらえながら見送っていたがやがてそこから消えた。その入れ替わりにジャンネッタがやって来た。
「誰もいないのかしら」
 彼女は辺りを見回した。
「誰かいない?」
 すると向こうから娘達がやって来た。式の間ですることもなくおしゃべりに興じている。
「あ、いたいた」
 ジャンネッタは彼女達の姿を認めてそちらに駆けてきた。
「あら、ジャンネッタじゃない」
 娘達は彼女の姿を認めてそちらに顔を向けた。
「一体どうしたの?」
「凄いニュースがあるのよ」
「凄いニュース!?」
 彼女達はそれを聞いて首を少し前に出した。
「聞きたい?」
 ジャンネッタはそれを聞いて思わせぶりに尋ねた。
「勿論」
 皆それに答えた。これで話は決まった。
「いいわ、じゃあよく聞いてね」
「ええ」
 娘達は彼女を囲んだ。そして聞き入る姿勢に入った。
「ネモリーノの叔父さんなんだけれどね」
「あの今にも危ないっていつ隣村の叔父さんね」
「ええ。実はね、昨日亡くなったらしいのよ」
「それ本当!?」
「本当よ、さっき隣村から来た人に聞いたから。間違いないって」
「前から危なかったからね。それでどうなったの?」
「あの人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ