暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第八話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





『ーーーッ!!!』

 四一式山砲の九五式破甲榴弾が見えなくなっていた左目に突き刺さって爆発した途端、炎龍が苦痛の叫びをする。

「次弾装填急げェッ!!」

「了解ッ!!」

 樹が叫び、砲兵隊は急ぎ次弾の九五式破甲榴弾を装填する。

 しかし山砲が発射される前に炎龍は第三偵察隊を睨みながら上昇を始めて戦場を離脱したのである。

「……終わったのか?」

「……終わったんだろ」

 今まで出番が無かったヒルダの言葉に樹はそう呟いた。

 その後、炎龍を撃退する事に成功した第三偵察隊と応援隊はコダ村の犠牲者を近くの丘で葬り、犠牲者に黙祷を捧げた。

「伊丹大尉。村長から聞きましたが生存者の大半は近隣の身内の所へ行くか何処かの街か村に避難するそうです」

 ヒルダと共に聞いてきた樹は伊丹に報告する。

「でも街ったって知り合いとかいないんでしょ? これからの生活は大丈夫かなぁ」

 報告を聞いた伊丹はそう呟いた。

「残りは身内が亡くなった子どもとお年寄りに怪我人……か」

「それと何か違う理由で残ったのが数人で合わせて二七人です。どうしますか?」

「ん〜、村長に聞いてみようか」

 伊丹はそう言って、樹とヒルダを連れて村長の所へと向かうが村長から返ってきた言葉は非情だった。

「へ? 神に委ねる?」

「薄情と思うかも知れんが儂らも自分らの世話で精一杯なんじゃ。理解してくれ、救ってくれたことにはとても感謝している」

 ヒルダが片言ながら訳した言葉に伊丹と樹はどうにも言えなかった。

 そしてコダ村からの避難民は二手に分かれて旅立っていった。

「さて、伊丹大尉。あの人達はどうしますか?」

 樹は集まっている残りの避難民をどうするのか伊丹に聞いた。

「……ま、いっか。だぁ〜いじょ〜ぶ、ま〜かせてッ!!」

 伊丹は避難民達にそう言って笑うと避難民達も喜んだ。

「檜垣中佐への対応は自分も同行しますよ」

「お、悪いね摂津」

 樹の言葉に伊丹は喜ぶ。

「よし、全員乗車ッ!! アルヌスに帰投するッ!!」

『了解ッ!!』

 伊丹の言葉に第三偵察隊員達は敬礼をした。

「伊丹大尉、ついでにあの龍が落としていった鱗とか持って帰りましょうや。何かの役に立つかもしれませんし」

「それもそうだな。勝本、古田。龍が落とした鱗を皆で拾ってくれ」

 兵士達は炎龍が落とした鱗等を拾い、準備が完了してからアルヌスへと帰還するのであった。

「良かったんですかエルザさん? 此方に残って?」

 アルヌスへ帰投中、樹は後ろの荷台に座っているエルザに聞いた。

「はい。早く街か他の村に逃げたかっただけなので。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ