暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
酒は飲んでも、飲まれるな
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア:芸術高等学校内第3自習室)
ピクトルSIDE

午後の授業も終わり私は本年度の卒業式を制作する為に組織された“卒業式制作委員会”の活動場所である第3自習室に集まった。
先刻(さっき)まで同じ授業を受けていたエウカ(エウカリス)も一緒に部屋へ入る。

自習室には既にピエッサさんとアイリーンさんが来ていて、卒業式で披露する曲を練習している。
先日まで陛下のお手伝いで別の練習をしていたから、遅れを取り戻すかのような勢いで練習に励んでいる……私から見れば既に十分すぎる腕前だと思う。

私も先日スケッチした先輩方の授業風景を描き上げて卒業式で披露させなくてはならないから、お二人の演奏&歌声に聞き惚れている場合では無い。
手早く道具を準備して始めなければ……

「頑張ってるかい?」
気持ちとは裏腹に呆然と聞き入っていたら、入り口付近から話しかけてくる声が……
振り返ると、そこには陛下の姿があった!

「へ、陛下! 如何(どう)かしましたか? 何か問題でも……!?」
いち早く反応したのはピエッサさん。
基本的に何かのトラブルを恐れている感じだ。

「何も問題は無いよ。僕も今し方に授業が終わったから、皆の様子を見に来たんだ」
「授業……? あぁ、MG(マジカルギター)MB(マジカルベース)の授業ですか! そう言えば陛下自らが講師をされてるんでしたね」
思い出したかの様にエウカ(エウカリス)が陛下に話しかける。

「うん。まだまだこれからだけど、皆優秀だよ」
それは素晴らしい。
私は陛下の演奏を拝見した事がないが、格好いいと評判だ。

「今日は4人しか集まってないのかな?」
「そうですね……他の方々は予定があるらしいです」
アイリーンさんが答えてくれた……彼女は陛下の前だと、普段見せる事の無い笑顔をしてくれる。

「じゃぁ運が良いって事で、君等4人に差し入れを上げよう」
「差し入れ?」
そう言って陛下は肩掛けの鞄から、何やら高級そうな桐の箱を取り出した。
形状から見て中身はワインだと思われる。

「そ、そんな宜しいんですか!?」
常識人のピエッサさんが常識人としての反応をする一方……
「わーい、やったね! 陛下ってば気が利くぅ(サムズアップ)」
エウカ(エウカリス)は遠慮が無い。

「中身はワインだから、作業が終わってから飲んでね」
やっぱりワインだった。
陛下からは一番遠くに居たピエッサさんに手渡す。
一番手近に居たエウカ(エウカリス)に渡さないのが笑えるわ。

「わー、凄ーい! 銘柄はぁ?」
自分に渡されなかった事は気にも止めず、桐の箱に入ったワインをサッサと取り出すエウカ(エウカリス)
もう少し遠慮しなさい。

「うっわ……高そうな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ