暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
お前を義息にもらう前に、知らせておきたい事がある
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城:城内カフェ)
マリソルSIDE

未来の義息のラッセル君の動揺が凄い。
まぁ当然ではある。
いきなり王様が義理の父親になるのだから、冷静で居られるわけもない。

だがそんな事よりも、入り口付近に陣取ってるウルフ宰相等の笑い声に、ラッセル君は苛ついて見える。
真面目そうなピピン大臣も、あの輪に加わっている辺り、流石はリュカさんの部下だと思うわ。
ヘンリー様じゃぁ胃が保たないだろう。

混乱で目を白黒、そして顔を赤青にしてる未来の義息を目の前にして、気にする素振りも見せずにニヤニヤ顔の店員が運んできた紅茶を優雅に啜るリュカさんは、流石に役者が違う。
ヘンリー様だったら、当人よりも慌てて取り繕ったりしてるかもしれないわね。

暫くの間、未来の義息の混乱をオーディエンスの笑い声の中観察していると、落ち着きを取り戻したのか凄く真剣な顔でリュカさんに向き直るラッセル君。
いよいよお決まりの台詞かと思ったら……

「へ、陛下……お尋ねしたい事があります」
「……それはお義父さんにじゃなくて、陛下になのかな?」
同一人物ではあるが立場がまるで違うので、リュカさんも真面目な顔で問い返した。

「はい。陛下への質問であります!」
「……難しい国政の事なら、後ろの悪たれ宰相に訊いた方が早いよ。その方が僕が楽だし」
う〜ん……リュカさんらしい。

「いえ、これは陛下にじゃないと分からない事です」
「……なるほど。何となく察したけど、一応質問内容を聞いておこうか」
何かしら……私には察する事が出来ないわ。

「俺が……いえ、私が宮廷画家に任命されたのは、陛下の娘さんと仲が良かったからでしょうか? 画家としての実力では無いのでしょうか!?」
多少なりともプライドがあれば、気になる事柄かもしれないわね。

「正直に言えば、お前が(リューナ)と付き合ってなければ宮廷画家になっていたかどうかは分からない」
「やはり……俺の実力を買って頂いたのではなく、縁故によってなんですね」
私は彼の絵に関わらず、絵画について見識があるわけじゃぁ無いけれど、リュカさんは実力の無い者を縁故だけで贔屓するとは思えないわ。

「言葉をちゃんと理解しろ。僕は『分からない』と言ったんだ。お前の実力を否定してるんじゃない」
「し、しかし……宮廷画家になってないかもしれないって事ですよね!?」
でも揚げ足を取ると“なってるかもしれない”って事よね?

「お前が宮廷画家になれた要因にリューナ()は関係してるって事だよ」
「……?」
……?

もう少し解りやすい説明が欲しいわ。
思わずリュカさんの顔を覗き込んでいると、チラッと私の方を見て微笑むリュカさん。
はぁ〜〜〜……やっぱり格好いいわぁ!

「あの日
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ