暁 〜小説投稿サイト〜
超地球救済戦記!断罪王Ω〈オメガ〉〜戦争もやめねぇ!環境破壊もやめねぇ!バカで愚かな人類は身長170センチ以下の無職童貞ニートの俺が全員滅亡させる?〜
第三十八話 断罪王Σと就活美少女マキネ。職場でえこひいきをするやつは毎朝中身が白飯のみの弁当を作って昼食時に便所で食べろ!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第三十八話 断罪王Σと就活美少女マキネ。職場でえこひいきをするやつは毎朝中身が白飯のみの弁当を作って昼食時に便所で食べろ!


公園のベンチに座っている僕の目の前で黒いスーツを身にまとった美少女が口喧嘩をしている。
「そういう言い方ないでしょ!私はマキネが落ち込んでたから励ましてあげただけなのに!」
「それが余計なお世話だって言ってんのよ!自分だけ、内定もらったからって!私のこと見下してるんでしょう!」
やはり、かわいい女の子同士はなにをしても絵になるなぁ。
僕は目をつぶってマキネちゃんとマキネちゃんと言い争う美少女に向かって合掌する。
「もう、マキネのことなんて知らない!」
目を開けるとマキネちゃんと言い争いとしていた美少女が泣きながらマキネちゃんから離れていく。
「ねぇ、あなたさっき私に向かって合掌してたでしょ?」
黒髪ショートカットで前髪パッツンでメガネが特徴的なマキネちゃんが僕に話かけてきた。
「うん、してたよ」
「あんたも就活がうまくいってない私のこと馬鹿にしてるんでしょ!」
「バカにしてないよ、就活、素晴らしいじゃないか、就活、ククク...」
「なに笑ってるのよ!やっぱり馬鹿にしてるじゃない!」
「そりゃさ、就活するってことは自分の価値を企業に委ねるってことだろ?マキネちゃんは本当にそれでいいのかい?」
「なにが言いたいのよ!」
「君は仮に企業に内定をもらっても、そのあとの人生は全部を、その企業に人質に取られるようなものだってことさ、君は本当にそれでいいのかい?」
「あなたの言いたいことはわかる、でもたとえ、自分の人生を企業に人質に取られても、働いてお金を稼がないと生きてはいけないのよ!」
「本当にそうかな?」
僕は青い空を見上げる。
「僕たちの先祖はお金なんてなくたって、自分で食べたい物を狩って、生活していたっていうじゃないか、それに比べたら今の人類には真なる意味で生活能力がないとは思わないか?」
「それってつまり、私達の先祖はルールやお金がなくても、狩りや漁をして普通に生きていけてたから、今の人類は昔の人類よりも生きる力がないってことを言いたいんでしょう?でも、ルールのない自由な世界なんて多くの理不尽な死を生むだけよ」
「それでいいんだよ。自然界を生きる虫や動物にしてみたらそれが当たり前なんだから」
「じゃあ、あなた自身がそのルールのない世界で理不尽な死を与えられる側だったとしても、今と同じことがいえるのかしら?」
「言えるね。だってそれは僕に生きる力がないのがいけないんだから」
「口でならなんとでも言えるわ!だったらあなた一人の想像力と発言で今すぐ、このしがらみだらけの世界を暴力だけが全てを決める世界に変えてみなさいよ!」
「いずれ、そうなるさ。僕は実際にもう、何百人も人間を食べて生活
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ