暁 〜小説投稿サイト〜
ピッチャーと扇風機
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「複雑骨折が普通だぞ」
「俺の選手生命は終わってましたか」
「そうだ、一歩間違えるとな」 
 それでというのだ。
「終わっていたぞ」
「危なかったですね」
「そうだ、俺の言葉に怒ったか」
「正直言いまして」
 平松は素直に答えた。
「頭に血が上って目の前が真っ赤になりました」
「それでか」
「もう我を忘れて目の前にあるものなら」
「何でもよかったか」
「それで殴りましたが」
「それでも扇風機は止めろ」
 こう言うのだった。
「本当にどうなっても知らないぞ」
「今度から気をつけます」
「ああ、しかしそれもピッチャーか」 
 土井はここでこうも言った。
「頭に血が上るものか」
「気が強いとやっていけないからな」
 別当もこう言った。
「俺も驚いたがこんなこともあるんだろう」
「そうですか」
「ああ、そうかもな」 
 こう言うのだった、平松は以後怒っても流石にこうしたことはしなかった。
 だが後日だった、平松は引退してからだった。
 中日の試合を観ていたがグラウンドが騒がしくなっていた。
「星野さんは相変わらずですね」
「ああ、怒るって言ってからな」
「ああですね」 
 観れば中日の監督である星野仙一が審判達に怒って抗議していた、野球ファンの多くが知っている光景である。
「怒るんだよ、けれど本気だからな」
「演技でなくですね」
「怒るからには本気でな」
「怒ってですね」
「抗議しているんだよ」
「あの人はそうした人ですね」
「そうなんだよ」
 平松は共に観戦している新聞記者に話した、そして。
 抗議は終わったがベンチに戻ってから。
 星野はベンチで動いていた扇風機をだった。
 右手で思いきり殴って壊した、これにはだった。
 ベンチにいたナインも観客達も驚いた、それは記者も同じで平松に仰天して話した。
「あの、仙さん今」
「ああ、扇風機殴ったな」
「それで壊しましたね」
「俺も昔やったがな」
「昔ってあの時のことですか」
「ああ、本気で怒ってるけれどな」 
 それでもとだ、平松だけは冷静に話した。
「あれはな」
「ないですね」
「ピッチャーだからな」
 それでというのだ。
「ああしたこともな」
「するんですか」
「そうなんだよ」
 平松は記者にはこう言った、そして。
 試合の後で星野と飲んだがここで星野は笑って言った、同じ一九四七年生まれの二人は親しく話していた。
「抗議の後俺扇風機殴ったけれど」
「観たぞ、凄かったな」
「ヒラさんと同じことしたな」
「俺がヤクルトに打たれた時だったな」
「ああ、ヤクルトあの時優勝したな」
「そうそう、あの時俺ヤクルトに打たれてな」
「怒ってだったな」
 星野は飲みながら話した。
「土井さんに怒ら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ