暁 〜小説投稿サイト〜
ピッチャーと扇風機
第三章

[8]前話
「あの時はな」
「頭に血が上って」
「これから怒るぞって言ってもな」
「仙さんも本気で怒るしな」
「そりゃ怒るってなったらな」
 その時はというのだ。
「俺だってだよ」
「本気で怒るな」
「もう怒るならだろ」
「ああ、本気だよ」
「それで怒って頭に血が上って」
 そうしてというのだ。
「もう目の前が真っ赤になってな」
「あの時の俺と同じだな」
「何かぶん殴らないと収まらなくてだよ」
「丁度そこに扇風機があった」
「それで殴ったんだよ」
「そういうことだな」
「褒められたというか絶対にやったら駄目だ」
 星野は強い声で言った。
「こんなことはな」
「ああ、本当に腕が滅茶苦茶になるからな」
「それも利き腕で素手なんてな」
 星野もそれで殴った。
「絶対にだ」
「誰でもやっちゃいけない」
「特にピッチャーはな」
「それで選手生命が終わっても不思議じゃないんだよ」
「だからやるな、俺だってピッチャーだ」 
 星野もピッチャー出身だ、中日でエースだった。
「そんなことはな」
「本当にな」
「やっちゃ駄目だ、しかしな」
「ピッチャーは気が強くないと出来ないしな」
「いつもカッカしてるものだ」
「落ち着いている様に見えてだよ」
「勝負の場所にいるんだ」 
 マウンドがそこである。
「そうだからな」
「本当に気が強くてカッカしててだよ」
「怒られても怒っても泣くどころかな」
「怒りを爆発させてな」
「ああするんだよ」
「時としてな」
「そこまでじゃないとピッチャーは出来ないか」
 それはとだ、星野は言った。
「そこまではわからないがな」
「そこまでするのがピッチャーってことだな」
「そうだ、相手が扇風機でもな」
「頭に血が上っているとぶん殴る」
「そんな強い向かう気質でないとな」
「出来ないところがあるのも事実だな」
「そういうものだよな」
 星野は飲みながら話した。
「本当に」
「全くだ、二度としたら駄目にしてもな」  
 平松は星野の言葉に頷いた、そうしてだった。
 二人で飲んでいった、幸い二人の手は無事であった。だがそこにある心は誰もが驚くものであった。


ピッチャーと扇風機   完


                 2022・3・17
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ