暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
革命レボリューション
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
た。

「な……何だったんだろう」
「知りません」

 紗夜がきっぱりと言い切った。

「あと、時々日菜も来てくれるんです。何でも、私のことが心配らしくて。心配なのはこっちのほうなのに」
「いいじゃん。前も言ったけど、こっちに何かを向けてくれる家族がいるって、本当に素晴らしいことだからね。……さてと」

 ハルトは頭を掻いて、メニューを見下ろす。
 相変わらず、看板娘の少女が作り上げた独特なメニュー名で、見るだけでも頭が痛くなってくる。

「やっぱり、ここのメニュー凄まじいな。何だよ、千夜月って……あの子の名前そのまま使ってるじゃん……」

 そのほかにも、無数の漢字が所せましと並んでいる。中には、常用漢字には属していないものもある。

「漢字多すぎる……これ、漢語の教科書じゃないの?」

 そうして、目を泳がせていくと、下のほうに目立つメニュー名があった。
 それは。

 革命レボリューション

「えっと……紗夜さん? これ、何?」
「私が考えた、新しいメニューです。当然、宇治松さんにもおばあさんにも許可は頂いています」

 紗夜が悪びれることもなくふんすと鼻を鳴らした。

「それは……つまり、これを名付けたのも紗夜さんということで……」
「当然です!」

 と、紗夜は胸を張る。

「このお店で働かせていただいて早数週間。新たなお客様を呼ぶために、この店には革命が必要だと思いました」
「うん。そこまではまだ分かる」
「革命……つまりレボリューション!」
「訳しただけじゃん」
「だから、次のメニュー名を革命レボリューションにしました」
「だからどうしてそうなる!?」

 改めて目を凝らして見れば、メニューにも少しずつ変化があった。
 看板娘の千夜が作った和風単語が並ぶ独特なメニュー。だが、それを追いかけるように、洋風の技名のようなメニュー名もまた追いつけ追い越せとばかりに並んでいる。

「えっと……『漆黒の叫び(シャウト)』『新たな側面(アスペクト)』『火の(バード)』……何で半分英語なんだよ……」
「いいでしょう?」

 紗夜の鼻息が荒い。

「これからのグローバル化の時代。老舗の和菓子と言っても、和洋折衷は必定。これがなければ、時代に取り残されてしまいます」
「和洋折衷すればいいってものじゃ……これは雰囲気ぶち壊しって言う奴じゃ……」

 だが、紗夜の暴走はもう止まることはなかった。

「松菜さん!」
「は、はい!」

 思わず直立して返事をしてしまった。
 紗夜は続ける。

「是非! 食べてみてください!」

 そう言って紗夜がハルトの机に置いたのは、巨大な甘味。
 どんぶりのお椀に、あんこや大福、団子などがギチギチに敷
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ