暁 〜小説投稿サイト〜
【自作イラスト追加しました】ちゃちゃっと絵を描く能力で世界最強!〜追放されたい俺を女神さまが放してくれない〜
ダンジョンと固有魔法(チート)と応用魔法
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ダンジョンの入り口付近で、名前などの記入を行っていく。
 どういった人達が入っているのかとか、迷ったりした場合に捜索隊を出す目的もあるらしい。
 もちろんダンジョンから出た後はここにダンジョンを出ましたといった記載も必要になってくる。

 ここはそこまで危険なダンジョンではないが、それでも危険な魔物などがいるために、訓練等されていない子供含めて一般人がこういった所に【遊び】に来るのを防ぐ狙いもあるらしい。
 また、ダンジョン無いという目の届かない場所での犯罪行為のチェックというのもあるそうだ。
 因みに危度が高いダンジョンだと一般人はその魔力というか狂気に当てられて中に入る事が出来ないらしい。

 余談ではあるが、異世界転移者はこういった危険なダンジョンでも何も感じないのが普通なのだそうだ。
 そのあたり【も】異世界転移者は、【変】らしい。
 そう説明を思い出しながらダンジョン内に入る。

 外と違ったひんやりとした空気。
 それと魔力の密度が濃い事が分かる。
 と、そこでクレアが、

「やっぱり初心者用のダンジョンとはいえ、魔力密度の濃さと【危険】を感じるわ。ダンジョン内は外の世界と【異空間】化しているって話だけれど、本当ね」
「……すまん、全然分からない。ちょっと涼しくて魔力が濃くなったかな、くらいか?」
「同じく」

 クレアの言葉に俺とリセがそう返すと、クレアががっかりして、

「私だけが怖がっているみたいじゃない。はあ……」
「そういえば、外の世界と【異空間】化していると言っていたけれど、どういった理由なんだ?」

 なんとなく気になった内容を聞いてみるとそれに脱力しているクレアが、

「外の環境とダンジョン内の環境を変えることによって、外にダンジョン内の魔物が出ても被害が広がらないようにしているらしいわ。もっともたまに出てきたり、魔王の力で外の環境にある程度適応できる形にして放出されたり、利用されたりしているというのは聞いた事があるわね。ただ、魔王の力の介入でダンジョン愛の魔物は見た目が何らかの形で変わるらしいんだけれど」
「見た目が変わる……魔王の力で似せたりは出来ないのか? そうすると見分けはつかなくなりそうだってずっと思っていたんだが」
「幻術関係なり服装なり隠す方法はいくらでもあるから。そもそも魔王の力自体が特別なものだから、それの影響下になるとどうしても【違う】部分が出る。例えばパイを作るとして、リンゴとパイナポー、それぞれ違うものを使っているなら、【違うパイ】にしかならないでしょう?」
「そういう感じなのか。なるほど。……リセ、どうしたんだ? 地図を見比べて」

 そこで先ほどから地図とにら目っこしているリセに声をかけると、

「イベントシーンの場所は覚えているんだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ