暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜業火の勇者と羅刹の鎧〜
最終話 ただの勇者
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
 切り払われた闇が霧散し、町を焼く炎が消し飛び、空が青く澄み渡る。
 その景色を仰ぐ少年兵(エクス)の身体は、もはや原型を留めてはいなかった。

 漆塗りの甲冑も、血染めの剣も、全て打ち砕かれ――己の肉体をも破壊された彼は。永遠の闇へと消えゆく意識の中で、透き通るような空を見上げている。

「……あれ(・・)はこんなもんじゃ、ねぇぞ」

 かつて勇者と呼ばれていた、伊達竜源は。何も言わず、毅然とした面持ちで自分を見下ろす子孫に目を移し、掠れた声でそう呟いていた。
 詳しくは語らずとも、わかり切っている。

 ――彼の憎悪と怨念を最も強く継承し、今では竜源の魂から独立した自我さえ得ている「勇者の剣」。
 そこに秘められた呪詛の力は、自分の魂を宿していた「勇者の鎧」などとは、比べ物にならないと言っているのだ。

「どこまで本当のことだったのか、今となっちゃどうでもいい話だが……この世界が勇者を必要としなければ、召喚魔法は成功しない……らしい。俺にとっては魔王(ランペイザー)が、お前にとっては俺の残滓が、その理由だったのかもな」
「……ならジブンは今こそ、その役割を果たす。例え、あなたを葬ってでも」

 それを承知の上で。勇者(りゅうげん)であり、魔王(ランペイザー)でもあった男の血を引く少年は。
 先祖の屍すらも踏み越え、己の「役割」を果たすと改めて誓うのだった。そんな子孫の貌を目にして、伊達竜源は最期に嗤い。

「……そうかい。やっぱお前、俺の子孫だよ」

 取り憑いていた少年兵の身体も。本体とも云うべき甲冑も。全て失い、崩れ落ちていく。

 まるで火葬の如く、噴き上がる闇の炎に焼かれ、消えていく先代勇者。その成れの果てが跡形もなくなる瞬間まで、子孫――伊達竜正は目を背けることなく、真っ直ぐに見据えていた。

「おぉ〜い、ダタッツく〜んっ!」

 やがて、全ての盗賊を倒した冒険者達が、手を振りながら駆け寄って来る。その先頭を走るルナーニャの手には、幾つもの医薬品が握られていた。
 扇情的な太腿を強調しているホットパンツの腰周りにも、包帯や止血剤を詰め込んだポーチが提げられている。回復術師の血を引く医師として、怪我人(ダタッツ)を放っては置けないのだろう。

「ルナーニャさん! 皆ぁーっ!」

 そして。業火に消えた先祖を看取り、踵を返した竜正は。

「……」

 仲間達の名を呼びながら、この場を立ち去る瞬間。確かに、耳にしていた。

『……見ていてやるよ。地獄の底から、勇者としてのお前を』

 魂もろとも消え去る間際に、先祖が遺した最期の言葉を――。

 ◇

 ダタッツと冒険者達の活躍により、ランペイザー率いる盗賊団は壊滅した。その報せが町を脱出していた人々に
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ