暁 〜小説投稿サイト〜
Episode.「あなたの心を盗みに参ります」
本編
本編4
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで?なんにも盗まれなかったってこと?」
「うーん、それがね……」

 次の日。私は学校で、スミレとヤヨイに昨日の夜の一連の流れを説明していた。何も言わないけれど、他のクラスメートたちもチラチラと様子を伺ったり、私の話に聞き耳を立てているようだった。

「朝起きてから気づいたんだけど……おばあちゃんにもらったネックレスがなくなってたの」

 朝起きて机の上をふと見たときに、やっとないことに気がついた。それというのも、いつもは肌身離さずつけているネックレスを、訳あって一昨日の夜に外してしまっていたのだ。全く気づかなかった上に、キッドからしてみると、かなり盗みやすかったんじゃないだろうか。

「あー! あのネックレスがハート型だから、『あなたの心』だったってこと!?」
「うん……たぶんね」

 ネックレスが盗まれたんだと気づいたとき、予告状の内容を思い出して、私は思わず苦笑してしまった。さすがにキザすぎやしないだろうか。

 盗まれたそのネックレスは、おばあちゃんにもらったものだった。もう亡くなってしまっているので、形見のように思っていた。プラチナ色のハート型のチャームの中に、ピンクの透明な石が入っている、親指くらいの大きさのネックレス。
 中身のピンク色の石が宝石だったのか、ネックレス自体が高価なものだったのか、そのあたりはよくわかっていない。もらったときも、おばあちゃんは自分の大事なものだということしか言っていなかったように思う。

 お宝なのかとか高い値がつくのかとか、そういうことは特によくわからないし、私にとってはどうでもいいことだった。だけど、私はかなりショックを受けている。おばあちゃんが私にくれた、生まれて初めてつけたネックレスだからということもあるし、それに……。
 それにあれは……アオイとお揃いの、思い出のものでもあったからだ。

「あ〜でも、ツグミが無事でよかった!あんなコソ泥、はやく捕まっちゃえばいいのにね!」
「心配かけてごめんね。でも……そんなに悪い人じゃないと思うよ?」
「えっ、なんで!?」
「優しくてかっこいい紳士って感じだったもん」

 私が真顔でそう言うのを聞いて、スミレは眉間に皺を寄せて不服そうな声をあげた。
 スミレは、ドラマなどでも刑事物が大好きだから、泥棒には反対派なんだそうだ。世の中の怪盗キッドファンの気持ちが到底わからないと、さっきも溢していたくらいだった。

「あ、もしかしてツグミ、本当にキッドに心とられちゃったんじゃ」

 ヤヨイがそう言ったのを聞いて、スミレは私を見て絶望的な顔をした。全くそんなことはないんだけど、スミレは本気にしてしまったらしく、勢いよくガッと肩を掴まれた。

「嘘でしょ!? ツグミ戻ってきてええ」

 そう叫んだかと思うと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ