暁 〜小説投稿サイト〜
雲に隠れた月は朧げに聖なる光を放つ
第三話 大迷宮
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翌日、俺たちは予告通りオルクス大迷宮へ出発した。大迷宮の入り口は、想像してるものではなく祭りといったところだ。露店が多くある。おそらくこの辺りは人が多く通るのだろう。とはいえわざわざ大迷宮の入り口に来てまで商売するのは‥‥‥‥と思う。

「逞しいねえ」

思わずそう呟くのだった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

迷宮の中は、外の賑やかさとは無縁だった。こちらはいかにも迷宮です!‥‥‥という感じではない。どちらかというとダンジョンに近いと思う。縦横五メートル以上ある通路は明かりもないのに薄ぼんやり発光しており、松明や明かりの魔法具がなくてもある程度視認が可能だ。

俺は戦闘準備をするために装備を装着する。

ガシャン‥‥‥ガシャン‥‥‥ガシャン

そして仮面を被る。改造エアガンを太腿に取り付けたホルスターに収納し、辺りを警戒する。そのうちに広場みたいな場所に出てきた。とその時。


壁の隙間という隙間から灰色の毛玉が湧き出てきた。

「よし、番人三人が前に出ろ。他は下がれ! 交代で前に出てもらうからな、準備しておけ! あれはラットマンという魔物だ。すばしっこいが、たいした敵じゃない。冷静に行け!」

「「「よっしゃあ!」」」

拓人は指揮者なだけあり、音楽を実体化させて攻撃する。見れば音符がラットマンをボコボコにしている。ちなみに曲は、「きらきら星」だ。

蜂起はラットマン相手に記憶操作は行わず、中国拳法で蹴散らしていく。蜂起曰く、もらったノートは記憶以外も操作できるらしく、慣れればなんでも操れそうと言っていた。

俺は単純に徒手空拳でボコボコにする。間に合わない場合は時止を使って瞬殺だ。

第一階層はやはり弱く、俺たち三人は瞬殺してしまった。メルドさんが苦笑いしている。オーバーキルではなく、確実にかつ迅速に倒していたからだろう。

「次、行きましょ」

「お、おう。そうだな。よし、みんなついてこーい」

そのままどんどん階層を下っていく。ハジメ以外の全員は楽々と階層をクリアしていた。ハジメだけは団長たちに弱った魔物をけしかけられていた。彼は錬成を使って敵の動きを封じてから剣でトドメを刺していた。これは俺とハジメが考えた戦法だ。鉱石を錬成できるなら地面も錬成できるんじゃね?ということで試したところ見事成功したのだ。そこからは落とし穴を作って中にある石を変形させ串刺しにしたり、単純な拘束を作って剣で滅多刺しにすることにした。見れば錬成できる範囲も広くなっているらしい。少しずつ精度も上がってきたみたいだ。

と、適当に殺りながら俺たちは本日最後の階層に来た。ここは二十層だ。ここを超えれば一流らしい。道は狭く、二人ずつぐらいしか通れない。その時メルドさんと光輝が立ち止まった。辺りを警
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ