暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
誰が為の世界
災厄の前兆
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
朝食を作っている最中の自分──如月彩斗──の耳に、聞き覚えのある慎ましやかなチャイムの音が届いた。壁掛け時計を一瞥すると、時刻は既に7時と少しを回っている。
それにしても、早々にわざわざ赴いてくるその来訪人とは、いったい誰だろうね──思案する中に思い当たる節は、そのチャイムの鳴らし方から類推するには、たった1人だけだった。


「はぁーい、少しお待ちを……」


その声が外まで届いているかは定かではない。ともかくはガスコンロの火を消してから、《境界》を開こうと虚空を凝視する。その刹那に開かれた紡錘形を経由して玄関前まで至った。
先程のチャイムの鳴らし方には、癖がある。来訪人の性格と癖とが上手く合致していて、かつ聞き覚えのある音であるからして、来訪人はやはり彼女だろうと俺は結論を出した。

握り締めたドアノブは、時期とは関係なしに少し柔らかな冷気を帯びていた。
扉を開けると、爛々と春陽が降りかかる。そうして、その春陽に元から降られていたらしい来訪人の少女は、自分と視線が合うなり慇懃に頭を下げた。


「あっ、あっくん。おはようございます。ところで、キンちゃんは……その……まだ寝てるのかな?」
「やっぱり白雪か。おはよう。キンジはそろそろ起こそうと思ってたところなんだけど……早々にどうしたの? 何かご入用?」


腰まで黒髪を伸ばしている、少女であり来訪人でもある星伽白雪は──自分の同居人、遠山キンジの幼馴染だ。キンジの親友である『あっくん』こと自分ともその縁で繋がりを持っている。
生家は青森の由緒ある神社で、何とも宜しいお家柄の長女だそうだ。今は武偵校の制服を羽織っているが、たまに見かける巫女装束の彼女は、そうした活動の一環を進行させているのだろう。


「えっと、ねぇ……お御飯、作ってきたの」
「お御飯、を?」


満面の笑みをほころばせて、白雪は快活に答えた。華奢な両手にしっかりと握り締めている風呂敷包みの中に、どうやらそのお御飯があるらしい。もしや、昨日あたりから準備していた……?


「最近、2人にお料理とかしてあげられなかったから。これから武偵校の始業式だし、年度の始めのお祝いにも良いかなぁっ? って思ったの。もしかして、迷惑だった……?」
「いやいや、むしろ感謝してる。本当にありがとうね。取り敢えずキンジを起こしてくるから、先に上がってて」
「あっ、はい! それじゃあ、お邪魔します」


風呂敷包みを大事そうに抱えつつ白雪はまた小さく頭を下げて、取り敢えずは玄関先から廊下にまで歩を進めた。自分やキンジよりも先にリビングに赴くのは失礼だと思ったのだろうか。
改めて白雪の育ちの良さに感心させられながら、玄関に最も近い部屋──キンジの寝室へと入り込む。窓硝子から射し込む春陽が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ