暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
実働開始だよ士郎くん(下)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 西暦1782年12月31日、夕暮れ。カルデアへ通信を送った翌日の事である。城外に出ると、飽きもせず大粒の雪が降っていた。
 本城のマザーベースや四つの前線基地の内部はルーン魔術によって簡易な異界化がなされ、春に近しい気候に包まれているから、内と外の温度差には少し体が驚いてしまう。
 しゃり、と踏みつけた足音の大きさに思い立って、足首まで埋まるほど積もっている雪を両手で掬った。力を込めて雪玉を作る。それを後ろ手に隠したまま、何気ない風を装って皇帝陛下に背後から近づいた。

「む? シェロではないか、どうかしたのか?」

 純白の衣装、何故か真っ白に染まっている隕鉄の剣"原初の火"を武装とするサーヴァント、ネロである。
 俺の気配を察知してこちらを振り向いたネロに、俺は愛想笑いを浮かべながら歩み寄り、至近距離にまで近づくとその顔に雪玉をぶつけた。

「わぷっ! い、いきなり何をする!?」
「はっはー! ぼーっとしているからだ」
「何をぉ!? せっかく絶世の美女が舞い散る雪花の中、雅に佇んでおったというのに! 普通は見惚れて賛辞の一つでも寄越す所ではないのか!?」

 悔しそうに地団駄を踏むネロに、俺はいい歳した大人のくせしてガキみたいに破顔した。
 この皇帝様、まるで最初からいましたよと言わんばかりに『人類愛』に馴染んでいる。忙しさにかまけて構える時間がなかったが、偶々余白の出来たこの時間に見掛けたのでちょっかいを掛けてみたのだ。
 すると期待通りの反応をしてくれた。いや……生前の方のネロをカルデア側のマスターにしてしまったので、英霊としての彼女がどうなるか気にはなっていたが、問題なく『ローマ皇帝ネロ』はネロ・クラウディウスそのままのようで安心した。これで似ても似つかぬ輩だったら俺はカルデアのネロに合わせる顔がなかったところだ。

「お前は覚えてない――というよりは知らないんだろうが、生憎とお前とは別のネロ・クラウディウスと付き合いがあってな。今更見惚れる事はないよ」
「むぅ……マスターの属するカルデアなる組織であったな。契約した時に最低限の知識の共有は出来ておる、故に説明は無用だぞ。それにしてもそこに余が生身の人間、それも生前からの地続きとして存在しておるとは……前にも聞いたが今一信じられん。が、信じた! だってマスターの言葉なのだからな!」

 ――はっきりしている事が一つある。

 カルデアのネロと、英霊のネロ。人柄も能力もおおよそ変わりはないどころか、趣味嗜好に至るまで完全に一致している。しかし……英霊のネロはカルデアの方とは違い、マスターという存在に対してなんらかの理想を持っているようなのだ。
 同じ人間とはいえ、生前からの地続きであるネロと英霊のネロとでは、その在り方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ