暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜其処に有る危機編
第十三話 この世には知らない方が幸せな事も有る
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年 11月 4日 オーディン 宇宙艦隊司令部   アウグスト・ザムエル・ワーレン



これからカストロプ攻略戦が始まる。宇宙艦隊司令部の会議室にはその様子を見ようと正規艦隊司令官達が集まった。難攻不落と謳われるアルテミスの首飾りをどうやって落とすのか……。
「シュムーデ、ルックナー、リンテレン、ルーディッゲ、フォーゲル、エルラッハ、合わせれば兵力は二万隻に近いが連携が取れるのかな? 取れなければ烏合の衆だろう」
ミッターマイヤー提督の言葉に皆が頷いた。

「烏合の衆ではアルテミスの首飾りは落とせまい。損害を被るだけだ。正規艦隊を動かすべきだったのではないか?」
今度はビッテンフェルト提督が皆に同意を求める様に言った。皆がまた頷いた。
「ローエングラム伯もそう言って正規艦隊の出撃を希望したそうだが軍務尚書閣下は却下した。たかが一貴族の反乱に正規艦隊を動かすなど有り得ぬと言ってな」
ケンプ提督の言葉に皆が顔を見合わせた。その席で伯は武勲欲しさに出撃を望むな、宇宙艦隊副司令長官としての責任を果たせと軍務尚書に叱責されたらしい。その事を思ったのだろう。

「正論では有るな。だがそれもあの首飾りを攻略出来ればだ」
ロイエンタール提督の言葉に皆が頷いた。戦場では何よりも結果が重視される。シュムーデ提督達があの首飾りを攻略出来れば軍務尚書の言は正しいと評価される。だが失敗すればその言は誤りでありローエングラム伯の言こそが正しいとなるだろう。

「装甲擲弾兵が多くないか? 三個師団を動員している。地上戦が有ると見ているのかな?」
気になった事を言ってみた。皆も気になるのだろう、困惑している。
「艦隊は雑多だが装甲擲弾兵は十分過ぎる程の兵力だ。確かに気になる。偶然かな?」
「いや、偶然ではないだろう。憲兵隊も動員されている」
メックリンガー提督、ケスラー提督の会話に皆がまた顔を見合わせた。

「ケスラー提督、それは本当か?」
「間違いないよ、レンネンカンプ提督。憲兵隊の人間から聞いたからな。それに情報部、財務省、内務省からも人が出ているらしい」
シンとした。如何もおかしい。憲兵隊と情報部は分かる。だが財務省に内務省?まだ反乱が鎮圧されたわけでもないのに何故だ? 何かが不自然だ。

「となると討伐軍はあれを攻略する成算があるのかもしれん」
クレメンツ提督がスクリーンに映る首飾りを見ながら言った。
「しかし、それが簡単に出来ますか?」
「さあ、私には出来んな、ファーレンハイト提督。しかし私に出来ないからと言って不可能という事ではないだろう。何か手が有るのかもしれない」
反乱が起きて未だ間が無い。そんな簡単に考え付くのだろうか?

スクリーン上で艦隊が隊形を整えつつある。
「妙な布陣ですね」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ