暁 〜小説投稿サイト〜
ユキアンのネタ倉庫
宇宙戦艦ヤマト2199 元爆撃機乗りの副長
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「はぁ〜、オレの人生何処で狂ったんだろうな?どう思うよ、副長」

身体を深く艦長席に預けて隣に立っている副長にぼやく。

「ガミラスが来た所からでしょう、艦長」

「いやいやいや、最近まで飛行機乗りだったのになんで戦艦の艦長だよ」

2ヶ月前まで爆撃機乗りだったのに、階級を上げすぎた上に人手不足と適性があったために戦艦フソウの艦長に回されたのだ。

「それは『禿鷹』だからでしょう。民間からの引き抜きで唯一の爆撃機乗りで今の今まで生き残って戦果を上げてるエースだからこそ、戦果を上げた上で多くの者を引き連れて来てくれるだろうという期待を込められているんでしょう」

「へいへい。なら、生き残りましょうか」

マイクを取って艦内放送の回線を開く。

「戦艦フソウ艦長の永井大樹だ。知ってる者は知っているだろうが、『禿鷹』と呼ばれている改造爆撃機乗りだった。それが今じゃあ戦艦の艦長だ。それだけ苦しいのがこのガミラスとの戦争だ。嫌だねぇ、勝ち目が殆ど無いってのも。それでも、開戦初期に比べれば勝ち目が出てきている。全くの戦果を挙げれなかった状況から頑張れば多少の戦果を上げて生き残れる。オレがその生き証人だ。オレは無理なことは言わんよ、無茶は言うが。だが、その無茶に各員が応えてくれれば戦果を上げて生き残らせてやる。オレの言葉に迷うな!!オレ達はどれだけ無様な姿を晒そうとも生き残らねばならない!!オレ達の後ろには戦えない者達がいることを忘れるな!!以上だ。万全の体制で動けるようにしておいてくれ」

「中々の名演説で」

「皮肉か、副長?」

「いえいえ、感動してますよ。普段がやる気のない姿ですから、真面目な姿にいつもこれならなぁなんて考えてもいませんとも」

「やっぱり皮肉じゃねえかよ。まあ良い。さっきは言わなかったが、もう一個生き残るのに重要なことがある」

「なんです?」

「運。運が悪いとどうすることも出来ないな。こればっかりはオレにもどうすることも出来ん。お祈りでもしといてくれ」

「誰に?」

「世界各国の運命を司ってる神様に。全部に祈れば一神ぐらいは手を貸してくれるだろうよ。女神が多いからイケメンじゃないと駄目かもしれんが、変わり者もいるだろうよ」

そう言ってから適当に祈りを捧げる。

「普通こういうときって戦神に祈るんじゃないんですか?」

「むさ苦しいおっさんの加護より美人の加護のほうが気合が入るだろう?」

オレの答えに艦橋のあちこちから笑いが溢れる。

「ちなみに艦長、回線を切り忘れているみたいで今のも艦内全てに届いてますよ」

「あれ、本当だ。よし、総員祈っとけ。女神を射止めれば確実に生き残れるからイケメンは真面目に祈っとけ。イケメンじゃないやつはいざという時はイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ