暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストビルダーズ:アレフガルドを復活させられてます(新リュカ伝)
第1章:メルキド編
11:暗いのは空ではなく、人々の心の中だった。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(メルキド城塞跡地)

朽ちた城塞の屋上にリュカは足場を築きながら到達する。
この城塞が、まだ竜王軍からの攻撃を退けていた頃の長である、ロロニアの言い付けに従って。
そして辺りを見渡し、上がってくる様言い付けた人物を探し見つける。

『よくぞ来たな若きビルダーよ』
「……………」
今は亡き長……ロロニアからの語り掛けに無言で返答するリュカ。
その瞳には怒りと悲しみが入り交じった影を灯してる。

『やはり日記を読んだのだな』
「如何でもいいだろ、そんな事。それより石の守りの造り方を教えろ」
リュカからは好意の欠片も感じられない。

『そう言うな若きビルダーよ……私が貴殿を屋上(ここ)まで呼んだのには訳がある。見てほしいのだ、ここから見える景色を……』
目すら合わせないリュカに景色を見させようとするロロニア。

「……見たぞ。もういいだろ、石の守りの造り方を『ここからの景色は素晴らしかったのだ。今の様に空は淀んでおらず、澄み切った青空が広がっていた』
ロロニアはリュカの言葉を遮って、遠くの空を見詰めながら語り出す。

『竜王は我々から晴れやかな空を奪っていった……だが、そうではないのだ。人々の心が曇ってしまったから、それに応じて空も曇ってしまったのだ! 若きビルダーよ、この世界を救ってほしい。空だけでなく、人々の心からも曇りを取り去ってほしい』

「偉そうな事言うな。お前みたいに何でも命令する輩が、幼い子供の未来を奪っていったんだろう! 自分が生き残る為に、口減らしとして力無き子供を犠牲にしたんだ。本来、大人が守るべきはずなのに……」

『口減らしか……確かにこの城では弱者を犠牲にする行為が行われていた様だが、その口減らしの第一号は私なのだよ、若きビルダー』
「あ゛ぁ、だからなんだコラ? 『だから気分が良いでしょ』とでも言いたいのかコラ?」

『私が命令したのではないと言っているのだ。切っ掛けを与えてしまったのかもしれぬが、私の命令で口減らしが行われたわけではないのだ』
「切っ掛けって何だ!?」

『簡単な事……私が最初に抜け駆けをしたのだよ』
「状況が簡単だったからって、説明も簡単にするな! 解る様に説明しろ馬鹿!」
リュカの機嫌は直らないが、ロロニアの話も気になる様子。

『食料の備蓄が心許なくなり出し、同胞の間で猜疑心が起き始めた頃、危険を察した私は皆に内緒で妻と息子達を城塞から逃がしたのだ』
「……逃がしただけじゃないだろ。それだけだったら、飯食う奴が減って喜ばれる。逃がす際に大量に食料を持って行かせたんだろ」

『その通りだ。察しが良いな若きビルダー』
リュカの鋭い指摘に遠い目で空を見詰め応えるロロニア。
同じ様に曇った空を見詰め、リュカは柔らかい口調でロロニアに告げる。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ