暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜最強のお人好しと黒き羽〜
第二話 魔法と少女 前編
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 面会時間を過ぎ、病院を後にした俺は商店街で夕飯の買い物をした。

 いくつもの買い物袋を両手にぶら下げ、夜の街を歩く。

 夕飯と明日、明後日分くらいの食材と料理本。

 料理は正直手をつけたことのない分野だから、料理本は三冊ほど買った。

 本の種類と数が多すぎたので、枕詞に『初心者』と『簡単』が必ず書いてあるものを選んでみたけど、果たして本当に初心者でも簡単にできるのかな?

 なんて好奇心も含めて買ってみたので今後、自分自身を使って検証予定。

 男の間ではオリーブオイルを大量に使った料理が流行っているらしいのでオリーブオイル中心に買おうとしたら、アマネに止められた。

《マスターの健康管理も私の仕事ですので》

 と言うことでサラダ油、ごま油、オリーブオイルはそれぞれ一本ずつの購入に収まった。

 幸いなことに包丁やまな板などの調理器具は、引っ越しの際に荷物として運んでもらっているから問題ないし、冷蔵庫も最新のやつを用意してもらってある。

 ……と、ここであることに気づく。

「て言うか俺、ほとんどのこと他人任せにしてない?」

 部屋、家具一式と服、その他諸々の手続き。

 アマネの調整だって、俺じゃなくて定期的に艦に戻ればやって貰える。

 一人暮らしと言うものだから、何でもかんでも一人でやるものだと思ってたけど、こうして改めて考えると違っていた。

《そんなの当たり前じゃないですか》

 これでいいのだろうか。

 そんな俺の不安に対し、アマネは気にしていないかのようにさっぱりした声で言った。

《マスターは勘違いしていますが、一人でなんでもできる人間なんていません。 ……いえ、私と言うデバイスでさえ、使い手がいなければただのガラクタに過ぎません》

 それは自虐的な意味ではなく、事実を事実として語っているだけ。

 だからアマネは平然として続ける。

《マスターがお住まいになっているマンションも、置いてある家具家電も、お手持ちになってる食材ですら、それは全て誰かが誰かと一緒に作っているものです。 必ずどこかで繋がって、支え合ってるのです。 だから本当の意味で『一人だけで暮らす』なんてことはできません》

 一人暮らしと言う単語をバッサリ切り捨ててくれたおかげか、俺の中で不安は薄れていく。

 アマネの言う通り、人は一人では何もできない。

 俺自身、今日まで一人で何でもこなしてきたかと言ったらNOだ。

 海鳴の街を迷子にならず歩けたのだって、アマネがいたからだ。

 姉さんも同じ世界で暮らせたのは、この街に大学病院を作ってくれた人がいるからだ。

 色んな人が色んなことをして、世界ができる。

 誰かが誰かの支えになっていて、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ