暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
18.なきむしオーネスト
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 それは、ある女神の懐かしき過去の記憶。


 恐怖とは、人が生きる限り逃れる事の出来ない魂の呪縛。
 逆を言えば――恐怖から解放された存在とは、既に人ではない。
 それほどに恐怖とは明瞭で、単純で、余りにも耐え難い。

「おぅい、ガキィ!てめぇ聞いてんのかよぉ!!」

 オラリオの然程人通りも多くない路地で、その恐怖を振りかざす一人の男がいた。
 常人より大きな図体は2M近くあり、背中に背負った大きな戦斧が彼の怪力を象徴するように揺れる。誰もがその男を見て「関わりたくない」、「声をかけられたくない」と思わせるだけの暴力と傲慢の気配を感じる、そんな男だった。
 男は、薄汚れた服と貧相な皮の鎧を着た小さな子供に容赦なく詰問する。

「お前の背に持ってるその剣よぉ、俺の無くした品と全く同じモンなんだよなァ。知ってるか?『黒曜の剣』っていう、それはそれは貴重なレアドロップなんだぜぇ?」
「…………………」
「ああ、酒屋で一杯ひっかけながら自慢しようと思ってた品なんだよォ。ちょっとばかり目を離した隙にどっかに行っちまったがなぁ?そして探してたら、お前みてぇなクソガキがご丁寧に黒曜の剣を引っ提げて歩いてるじゃねえか。こりゃ『ありえない』くらいの偶然だよなぁ?テメェみたいなガキの腕前と小遣いで手に入る品じゃねぇもんなぁ?」

 婉曲な物言いは、既に男が偶然や疑問でなく確信に到っているであろう事が分かる。
 子供は、12,3歳ほどの男の子だった。体躯に不釣り合いなほど立派な剣を背負った彼は、大男の見下ろすような視線を避けるようにただ俯いている。その表情は伺えないが、数少ない通行人たちは内心でこう思っていた。
 恐らく、少年は大男の威圧と恐怖に必死で耐えているんだろう、と。
 子供にとって大人は上位の存在であり、抗っても抗いきれない力と知恵を有している。そして、子供の生きる社会を構成するのは大人のほうだ。何より、少年でなくともあれほどの大男を前にすれば普通の非冒険者や体格に劣る人は縮こまるしかない。

 黒曜の剣は、ダンジョンでも特定のの強力な魔物しかドロップしない貴重な剣だ。武器としては勿論、素材も貴重なためにマテリアルとしても使い道が色々と存在する。その剣を、貧相極まりない防具しか付けていない少年が自力で手に入れられるとは考えにくいし、購入するお金を持っているとも思えない。

 すなわち、最も確率が高い入手経路は――窃盗だ。
 オラリオでは装備や魔石の持ち逃げや横流しはそれほど珍しい話ではない。冒険者が揉める理由の中ではそれなりに多数を占め、被害に遭った冒険者は怒り狂って相手を探して私刑にかける。例え相手が女子供だろうと、血気盛んで気性の荒い冒険者の多くはそれを気にしない。
 どんな存在であれ、泥棒は悪。貧し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ