暁 〜小説投稿サイト〜
執務室の新人提督
08
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
るバイザーを少しばかり動かして口を開いた。

「青葉。あんたは重巡洋艦娘や。うちらよりよっぽど汎用性が高い」

 青葉を見上げる龍驤のその瞳は、波一つ無い水面のようで、青葉は自身が今どこに立っているのかさえ忘れた。
 
「夜戦ともなれば、あんたらは艦隊の火力の要や。それにな――」

 龍驤は抱えていた袋を青葉におしつけ、青葉に良く似た顔で笑った。

「提督は、あんたの作る新聞、よう見とるで。十把一絡げなんてのは、あらへんあらへん」

 ひらひらと手を振って龍驤は青葉に背を向けた。
 青葉は龍驤の背が視界から消え去るまで見送ってから、まだ暖かく、少しだけ重い手にある袋の中を見て、首を横に振った。

「こんなに食べるつもりだったんですか、龍驤さん……」






 てくてく、と龍驤は道を歩いていく。鎮守府の中なら全て記憶している彼女である。なんとなく歩いているのだろうが、そこに迷いは見えない。どこに出ても戻れる故の強みだろう。
 
 ――あれで、青葉は曲がるやろかなー。

 自分で考えて、すぐさまそれはないと打ち消した。青葉もまた、自身のあり方を自身で形成した艦娘だ。重巡洋艦娘一の古参である青葉が、簡単に曲がると龍驤は思えなかった。
 
 青葉が問うてきたその内容を思い出して、龍驤は肩をすくめた。
 理解は、出来る。痛いほどに、龍驤には理解できる。青葉が重巡洋艦娘初の艦娘であるように、龍驤もまた軽空母の――と言うよりも、提督の艦隊初期の艦娘だ。
 だが、戦場には流れがあり、戦闘には要所がある。四路あれば五動がある。

 ――時期尚早、やと思うんやけどなー、うちは。

 龍驤は進む事も退く事も左右に行く事もやめ、待つ事を選んだ。青葉や龍驤のように、違和感に気づいた艦娘達の多くは、龍驤に倣っただろう。青葉だけが、動いてしまっている。
 龍驤は鼻を鳴らして、近づいてきた建物を見た。龍驤の視線の先にあるのは、間宮の食堂である。
 乱れることなく、てくてく、と歩みを進め扉にてかけて
 
「あ、初霜やん」

 背後に振り返って声を上げた。
 
「はい、どうも、龍驤さん」

 慣れているのだろう。突如振り返って声をかけていた龍驤に、初霜は平然と挨拶を返した。

「なんや、今からお昼なん?」
「はい、これからご飯です」
「そかそか」

 ふんふん、と頷きながら龍驤は初霜を見た。黒いブレザーも、陸上では穏やかな顔も、何もかもが常の通りの、龍驤が良く知る初霜だ。
 
「龍驤さんも今からですか?」
「まぁ、せやねん。ちょーっと用意しとったお昼を、狼さんにとられてなー」

 龍驤が自身の腹を叩きながら口にした言葉に、初霜は瞬かせ口元を手の平で覆った。
 
「え、足柄さん?
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ