暁 〜小説投稿サイト〜
めだかボックス 〜From despair to hope 〜
第39箱 「めだかさんのっ!御心のままにっ〜〜!」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「で? 投書の主は匿名じゃなかったんだな? 柔道部へ行く! って言うくらいだからさぁ」

善吉が、めだかちゃんにそう訊くと頷いていた。

「うむ、柔道部部長 鍋島三年生は知っておるな? 2人とも。これは、彼女からの投書だ」

 めだかちゃんがそう言って、1枚の紙を差し出した。

「え? それって あの十一組、特待生(チームトクタイ)の鍋島猫美さん?」
「そうだ!」

 劉一が訊き、めだかちゃんが頷く。この時劉一は若干安堵していた。それは、女性の名前を呼んだくらいで怒ったりは、もうあまり(・・・)しなくなってくれたのだ。思わず 苗字だけでなく、名前まで言った途端に、《怒られる》何てことなくなったのだ。他人が見れば、それは理不尽の三文字だろうけれど、『めだかちゃんだから』、と劉一は納得している。

「む…?」

 色々と劉一が考えている時に、何かを感じ取ったのか、めだかちゃんは視線を向けた。勿論、その視線に劉一も気づき。

「なんでもないよ! 」

 慌ててそう言っていた。後ろめたい気持ちは無いのだけれど。

「ってか あの人いま部長だったんだな。 有名な反則王と呼ばれてる人だろ? あんま悩むタイプじゃなくね? ってか 思えねーぞ?」

 善吉の言う事も最もだった。そして、劉一は危機感も若干ながら持ち合わせていた。

「反則王が部長を勤めちゃったら… 部員達みんな反則狙うんじゃないかなぁ?」

 有名な人に憧れて、後輩達は入部する。そしてその凄い先輩の背中を見て育つものだ。先輩が凄ければ凄い程、影響するだろう。

「ああ、反則王って言っても、結局は試合とかで勝ってるって話だから『反則負け』にはならねーみたいだぜ? あくまで、反則すれすれってことだろーよ。 ってことは ばれなきゃ反則も作戦の内、ってことだろ? 文句はいえねーと思うぜ」

 確かに、善吉の言う事は正しい。必死に勝ちに行っているのだから。

「善吉の言うとおりだ。その志や見事。勝てば官軍とはよく言ったものだよ」

 めだかちゃんも認めているのだろう。《天晴れ》扇子を持ってそう言っていた。めだかちゃんの場合は、どんな手を使ってでも来てみろ、精神だから。

「そっか。まっ そうだね! ちょっと偏見してたよ僕。実際会ってみてみればわかるかな」

 劉一がそう言うと、めだかちゃんは一歩前に出た。

「投書の内容は、『後継者選びを手伝って欲しい』との事だ、部長と入っても三年生。もう直ぐ引退だからな。 まあ なんにせよ、行ってみようではないか。 柔道部といえば懐かしい顔にも合えるだろうしな。善吉」

 めだかちゃんは、善吉を見ながらそう言う。

「え? 懐かしい顔?」

 当然だけれど、劉一にはわからない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ