暁 〜小説投稿サイト〜
世にも不幸な物語
第六章『辻斬り現る』
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 カサカサと何か擦り合う音が聞こえ、輝は目を覚ました。微かに重たい瞼を開けると景色が上下に揺れていた。意識が朦朧とする中で今の状況を考えた。いつの間にか眠ってしまったらしい。疲労と歩くときの揺れがちょうどいい気持ち良さを生んで眠りに入ってしまった。
 頭を起こし、頬を軽く撫で目を覚まそうとする。ひんやりと頬が冷やされて気持ちが良い。ここ(幻想郷)に来てから自分の手の冷たさが役に立っている気がして来た。
 そういえば、眠ってどれぐらい経ったのだろう。まだ屍が出ているからそんなに時間は経っていないだろう。
「ごめん。いつの間にか眠ってた」
 謝ると侍は顔を横に振った。「気にするな」と言うことなのだろう。
「あと、活動時間残り何分?」
 質問に侍は手を開いて輝に見せた。多分、残り五分と言うことだろう。
 侍の答えに輝はそんなに寝ていないことが分かった、と言うか当たり前だ。二十分以上寝ていたら今頃地べたに寝ている所だ。
 まだ十五分しか経っていないことを考えるとそんなに移動していないのが分かった。一時間で地図の半分も達していなかったからたった十五分で白玉楼に着くはずはない。輝はとりあえず何処まで進んだか聞くことにした。
「白玉楼まで、あとどれくらい?」
 侍は一旦歩くのをやめて輝をその場に下ろし、懐に仕舞ってある地図を取り出し現在の場所を指で示した。示した場所は、白玉楼の直ぐ近くだった。
「え?」
 驚いて侍を凝視した。
 侍は輝の疑問を予測したのか輝が質問する前に後ろ方を指差した。侍の指差した方を見ると屋敷があった。よく大河ドラマで出てくる屋敷があった。一見古さを感じさせる建物だが、立派な屋敷がそこにある。
「もう白玉楼に着いたの?」
 侍はコクリと頷く。
「俺が寝ている間に?」
 また侍はコクリと頷く。
「よく時間内にここにたどり着いたね。俺が一時間ぐらい歩いても半分も行ってなかったのに」
 輝が質問をすると侍はキョロキョロと辺りを見て何かを探していた。多分、輝の質問が長いから返答が頷くだけでは無理だと判断して小枝か石で地面に字を書くのだろう。丁度いい小枝が見つかったらしく、地面に書き始めた。
「え〜と・・・主が白玉楼に連れて行けと命令を出し、拙者が主を背負って暫く進んだあと時間内に到着するかどうかお訊ねしようとたら、主がぐっすりとお眠りになっておったので、起こさないように走って目的地に連れてきました・・・か、なるほど」
 読み終わった輝は、ここまで考えているのかと驚いた。
「とりあえず、ありがとう」
 侍は片膝を着き、頭を下げた。
 こんな仕草を見ると、魂が無くとも感情があるように見える。
「さぁて、いきますか」
 掛け声とともに、侍が頷き輝を肩に担ぎ白玉楼へと歩き出した。
 いざ近くで見ると遠くで見たとき
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ