暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
8章 美樹の恋 (その4) 
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
下北沢(しもきたざわ)駅のホームは、
1週間前の、2013年3月23日の土曜日から、
地下に(うつ)ったばかりだった。

下北沢(しもきたざわ)駅の、直近(ちょっきん)の駅、
世田谷代田(せたがやだいた)駅、
東北沢(ひがしきたざわ)駅のホームも、地下に(うつ)った。

下北沢駅では、23日の始発から、地下鉄のように、
地下3階にある新ホームへ、電車が到着した。

改札は、地上に2カ所ある。旧南口の階段を、()りた近くに、
新しい南口。

北口は、これまでの北口から、
井の頭線(いのがしらせん)寄りに、新しくできた。

23日の早朝からは、ラッシュ・アワーの渋滞(じゅうたい)の原因だった、
()かずの踏切(ふみきり)がなくなった。
おかげで、人や車の通行が、スムーズになった。

地上の使用しない線路は、半年ほどかけて、撤去(てっきょ)される。

いまも、廃止になる地上の駅のホームや踏切に、
()しむように、カメラを向けるひとたちがいる。

下北(しもきた)も、変わっちゃうね。これでいいのかな。
おれは、前のままの駅も、好きなんだけど・・・」

北口の改札を出ると、立ち止まって、ふり返って、陽斗(はると)がいった。

「きれいになって、便利になるんでしょうけどね。
新しい駅のデザインとかにも
反発している人も、多いらしいわ。
『おでんくん』の、リリー・フランキーさんとか、
坂本龍一さんやピーター・バラカンも、
再開発には反対らしいし・・・」

美樹も、廃止となってしまった駅を、(なが)めながら、そういった。

「ぶらぶら、のんきに歩ける街並(まちなみ)みが、
()くなっちゃうのは、どうもね。
自動車とかを優先させて、
街を、効率よく、整理整頓(せいりせいとん)
させたいんだろうけど」と陽斗(はると)

「わたしも、いままでのままが、好きかな・・・。
はるくん、はるくん、
この近くの神社の、
いま、ちょうど、満開(まんかい)のころの、
桜でも見に行こうよ」

ふたりは、陽斗(はると)(うち)でもある、
ジャズ喫茶・GROOVE(グルーヴ)から、
3分くらいのところの、神社へ向かった。

神社の庭には、樹齢20年ほどの、
高さ10メートルくらいの染井吉野(ソメイヨシノ)が、
1本、植わっていた。
4月7日で、散り始めだったけど、
まだ半分くらいの桜の花が残っていた。

桜は、天気も良く、青空のなかに、
(はな)やかに()きほこっている。

「同じ生きものでも、桜とか、植物って、
平和だよね、美樹(みき)ちゃん。
それにくらべて、人間の世界は、いつだって、
戦争はあるし、貧困や格差があったりして、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ