「冥王来訪」の感想


 
コメント
もし雄渾さんは僕の意見がバカバカしいと思いたら、僕がすまんと申しますだけ。僕はテオドール×リーズのルートへ描いて、アイリスディーナとベアトリクスとユルゲンが3人関係を維持する方がいいと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>テオドール×リーズのルート
 リィズ・ホーエンシュタインは、ほとんどの作品を見ても当て馬ヒロインの扱いですからね
当て馬とは、畜産業の言葉で、牝馬に発情を促したり、発情の有無を調べたりするための牡馬のことです。
本来は一人の女性をめぐって争う複数の男性に対する言葉ですが、一人の男性をめぐる複数の女性でも同じことがいえるのでこの言葉をあえて使います。
 どうしても原作最終盤で、テオドールに介抱されて死んでいったアイリスディーナが悲劇のヒロイン一番に感じますが、ずっと好きで報われなかったのはリィズの方なんですよね……
 原作でベアトリクスが、リィズをベルリン派の工作員と知りながら、リィズを重用した点はそういう背景を知っていてやった節があります。
 ハーレムも良いですが、強い信念の女性を見るとせめてどういう形でも報われてほしいと思うんですよ。
テオドールはリィズと結婚して西ドイツで柴犬メンバーとも一切合わないで平々凡々に暮らすのを書くのもいいかなと思っています。
 鏡純夏と普通に過ごしていた白銀武が、御剣冥夜と出会ったが為に、それが基因となってマブラヴの無間地獄が始まったように、テオドールとリィズの間に女性が入り込むような事があれば、彼らの幸せというのは崩れ去るように思えるんですよ。
 今書いている二次創作のルートですと余程無理をしなければテオドールとの接点がありませんし、接点をどう作るかで、話が進まなくなっているのです。

 短編読み切りという形で、原作世界でアクスマンとの銃撃戦から、アイリスディーナが生き残って、結婚式をしましたという形にしようか、考えています。
 史実準拠、EX世界線、私の二次創作の世界線で考えましたが、東西分断という事だと非常に難しいのです。
(二次創作ですから、最終的には作者が書きたい事を書けばいいのかな……)