「冥王来訪」の感想


 
コメント
僕と劉仲敬先生台灣同好及後援會の住民は年功序列について議論しました、結論は年功序列に戦死という淘汰が付けませんから、年功序列の短所を起こります。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 日本企業で年功序列が一般化したのは、政府や企業が優秀な人材の転職を嫌ったためです。
1960年台前までは政府の官僚であろうと意見が食い違えば簡単に退職し、野に下りました。
民間企業も同じで、優秀な人材ほど簡単に見切りをつけ、下手をすれば国外に出ました。
 戦後間もないころの日本にとって、戦争で生き残った優秀な人材が外に流出するのは、大きな損失です。
そこで手厚い終身雇用制度と年功序列のシステムを構築しました。
 日本の場合は1990年代の行財政改革まではそれがうまくいった節がありますね。
1997年のアジア通貨危機が発端ではありません。
どちらかというと、バブル崩壊とソ連崩壊による国際関係の変化も大きいかな……