「冥王来訪」の感想


 
コメント
だが、この方法の代償は楊志が牛二を殺し、女真が北宋を滅ぼす状況になりますが、あるいはアメリカは南ベトナムとアフガニスタンを見捨する状況になります(つまり、軽いでは木原マサキがソ連と他の国を滅んで征服し、重いでは木原マサキがソ連と他の国を放棄し、ソ連と他の国がBETAによって滅ぼされることを見殺します)。少し厳しい言うなら、情報操作という高妙の方法とはただの知識人たちが話術でチンピラをするです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>少し厳しい言うなら、情報操作という高妙の方法とはただの知識人たちが話術でチンピラをするです。
 たしかに思い返してみれば、(蜀の諸葛亮が)赤壁の戦いの前に魯粛に孫権の前に呼び出されて、呉の文官たちを前にして論戦を張るような話を書いてませんね……
マサキの場合だと、自己主張をしても、口汚くののしるぐらいか、ピストル出してバンバン撃ち合うとかしてませんものね。
KGBの情報将校だったら、柴犬のゲーム版であったテオドールがねちねちと聖書と古代ローマのイスラエル離散の下りを説明されて、アイリスが思い描いた領土なき東西ドイツ統一論は絵空事だと、ベア様に難癖をつけられるような状況がございませんものね……

 ロシア人は芝居上手な民族ですから、日本人は何度も北方領土返還交渉をするだけで、金を何十億も巻き上げられているのですが、用心深い反ソのマサキも騙される可能性もありますものね……
 もうちょっと作風に技巧を凝らしてみようと思います。