「冥王来訪」の感想


 
コメント
旧ソ連の科学者たちは旧武装親衛隊員相互扶助協会のような社団を結成しない、アメリカに門番をしますが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 正式な名称は忘れましたが、ソ連は一応武装親衛隊の互助組織を東ドイツ内に設立を認めてましたよ。
多分、西ドイツ対策でしょうが、互助会を作って厄介者をぶち込むという方法は東ドイツでは盛んにやってましたね。
 これに関する資料は後日、以前リクエストを頂いたイングヒルト・ブロニコフスキーと東ドイツに残ったユンカーや貴族に関しての話で書こうと思います。
(外伝か、あるいはマサキが絡む話にするかは未定)

ソ連に行っていたV2ロケットの技術者も一応東ドイツに帰国した後、航空機開発には参加しているんですよね。
ただし1960年代の東ドイツとソ連の関係悪化で航空機開発は頓挫して、関係者は失意のうちに亡くなっていたと思います。
(この辺も記憶があいまいなので資料を集めてから、明確な答えを書きたいと思います)