「冥王来訪」の感想


 
コメント
>かつての奴隷反乱みたいなことが起きるのではないか

それに、同じロボットですけど、ハプスブルク家とブルポン家、まだスンナ派とシーア派にような同士討ちになることだろうと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>同士討ち
 日本の武士もそうなりましたよ。
 鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府の混乱の大本は、日本の政府の正当性を担保する皇室の扱いや継承権に関することで、骨肉の争いになりました。
 特にひどかったのは、14世紀の観応の擾乱で、京都周辺だけでも60年近く続きましたからね。
関東は、観応の擾乱の対立の構図が2世紀ほどくすぶって、後の安土桃山時代まで続くことになりました。