「冥王来訪」の感想


 
コメント
1、もしモビルドールたちは自分の意識を生まれ、長い平和で武力を疎い人類に反乱すれば、どうします?
2、人類の命が貴重だけとアンドロイドの命が命ではありませんが?アンドロイドたちは平安時代での武士が公卿に挑戦する例にような人類を挑戦しませんが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 ロボットというか人造人間の反乱というのはそれこそアシモフ以前のフランケンシュタインやピノキオの時代からの問題点ですよ。
現在の簡単な人工知能でも学習の結果、質問者の意に反する意見を述べるようですから、人工知能が一般化すれば、かつての奴隷反乱みたいなことが起きるのではないかと、懸念はありますね。

>平安時代での武士が公卿に挑戦する例にような人類を挑戦しませんか
下克上は起きると思いますよ。
ロボット生命体のトランスフォーマーは、クインテッサ星人の奴隷ロボットでしたが、反乱を起こしてクインテッサを追放し、独立したあと、独自の星間文明を誇りましたからね。

 鉄腕アトムとか日本のアニメでも古い時代から人工知能の反乱はわりかし人気のある題材でしたね。
映画版のドラえもんでは、異星文明の反乱したロボットごと滅ぼして、人間の肉体のみが信じられるという極論に走った作品もありましたが……