「冥王来訪」の感想


 
コメント
>ひねくれる原因はないんです

確かに雄渾さんの言い通り、以前から僕にもそう思います。今の考えはただの僕の妄想です。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 1978年の段階でアクスマンを排除できていますから、以下の問題が起きないわけなんですよね。

1、アイリスディーナによる兄・ユルゲンの兄弟殺し。
2、トマスとマレーネのホーエンシュタイン夫妻の死とリィズ・ホーエンシュタインへの暴行事件。
3、グレーテル・イェッケルンとマルティン・カレルの離別。
4、ベアトリクス・ブレーメがシュタージに入る際の推薦人がいなくなった。
5、ズーズィ・ツァブが衛士として働けなくなるほどの肉体的・精神的な障害。

1、2、5は原作本編でも説明されているので、3,4に関して述べましょう。

 単行本未掲載の「隻影のベルンハルト」雑誌掲載分では、ユルゲンの所にアクスマンが近寄ってきて、色々聞いてきます。
また単行本第2巻で、アクスマンはベアトリクスの事を早くから目を付けています。
 KGBもそうですが、シュタージは推薦がなければ入隊できません。
 たとえば近年出たばかりの、カティ・マートンの書いたアンゲラ・メルケルの評伝、『メルケル 世界一の宰相』の中でも、応募用紙を持った2名のシュタージのスカウト職員にメルケルが誘われた話が書いてあります。
(メルケルは今もシュタージ工作員説が出ては消えています。上記の話は一種の否定論でしょうw)

 3の事件はベアトリクスが関わって起きたような事件ですから、間接的にアクスマンがいなきゃ、カレルとの離別は起きないのかなと思っています。
最悪のパターンとして、グレーテルとカレルが仲良くラーゲル送りなんてのもありますが……
(史実だと労働力不足のため、5年の服役で済むところが、マブラヴ世界だと銃殺刑が一般的ですからね。
東独に限らず、ソ連の人的資源はかなり厳しいんではないでしょうか)


 俺の顰に倣って、アクスマン早く退場させるの、はやってくんねえかな。
よその二次創作を見ていると、リィズとベア様が気の毒で……