「冥王来訪」の感想


 
コメント
>いやらしい事に維持費用が掛かるから欧州戦線にしか配備されていないようですね

やはり、日本人でも欧米人でも白兵戦を見たいだけ、彼らはボタンや視程外射程ミサイルや一手で勝敗が決まることなんではつまらないと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>やはり、日本人でも欧米人でも白兵戦を見たいだけ、彼らはボタンや視程外射程ミサイルや一手で勝敗が決まることなんではつまらないと思います。

 その指摘はごもっともだと思います。
欧州人も日本人も、戦闘は白刃を振るって、剣の一閃で相手を倒すというのが理想なのでしょう。戦場のロマンなのでしょうね。
 中世ヨーロッパでは、十字軍遠征以外は連弩(クロスボウ)の使用を禁止していたと言います。
古代ギリシャの都市国家スパルタでは、弓矢は女子供の武器と蔑む気風があったとも聞きます。

 16世紀末の朝鮮征伐の際は、遠方より騎射や連弩で攻撃してくる明・李氏朝鮮の軍に対して日本の武士団は鉄砲での猛射を与えた後、刀だけで突っ込んできたという朝鮮側の記録があったそうです。
(多少、誇張した記録とは思います。
戦国時代当時は、騎乗の武士と言えども刀より槍を多用しました。)
白刃での突撃は綿襖甲(布面甲)装備が基本だった朝鮮軍には大打撃を与えたそうですが……